| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年06月25日

コーヒー豆腐、自宅ラグビー場、忠犬ジョイ…[2008.06.25]

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ご当地エクスプローラ カテゴリー : ニュースクリップ ]

■[神奈川県]コーヒー豆腐ほろ苦さ人気
川崎市幸区の住宅街にある小さな豆腐屋が作った「コーヒー豆腐」が人気だ。ほろ苦さが残る新感覚の豆腐は、店主で大のコーヒー好きの清水敏雄さん(67)、茂登女(もとめ)さん(67)夫婦が考案。
抹茶豆腐もあるそうです。問合せは清水屋豆腐店(044・522・0625)まで。

■[埼玉県]自宅の畑 ラグビー場に 中学に初創部 深谷の校長
深谷市立明戸中学校に県内初のラグビー部を創設した同中校長の松島伸一さん(56)が、同市櫛挽の自宅隣に所有する畑にラグビー場を建設する。中学生のラグビー人口が減り続ける窮状を見かね、「定年まで待てない」と、ためてきた約1500万円の私財を投じることにした。完成後は同市ラグビー協会に無料で貸与する。
すごい。

■[栃木県]忠犬ジョイ、主人が車にはねられ一報を知らせに自宅に戻る
大田原市内で先月、七十代男性が車にはねられ重体となった交通事故で、被害者と一緒に散歩していた愛犬がいち早く自宅に帰り、家族を事故現場まで案内していたことが分かり、大田原署で話題となっている。主人の危機を家族に知らせ、身元の確認にも一役買ったのはシバイヌの「ジョイ」。署員らは「まさに忠犬」とたたえている。
お手柄のジョイは十二歳のオス。十年以上毎日散歩を欠かさない富川さんの傍らをいつも歩いてきた。富川さんはまだ入院中。だが命の危機を脱し、意識を回復して真っ先にジョイのことを気遣ったという。
…まあ、ほめすぎだとは思うけどね記事読むと。でもよかったですね。

■[高知県]人工降雨実験本格化/四国の水不足解消へ期待
早明浦ダム周辺で実施している人工降雨実験で、航空機などから塩やドライアイスをまくシーディング(種まき)実験が21日、本格的に始まった。
人工降雨実験は気象庁気象研究所(茨城県つくば市)など10機関が実施。
はーこんな実験やってるんだあ。

■[富山県]バルーン電報 人気
祝電にブーケやハート型などのバルーンを添えて送る「バルーン電報」が徐々に知られるようになり、県内でも家族や友人の結婚式や誕生日に送る人が増えている。
富山市奥田町でバルーンショップ「Motion―B」を経営する加藤陽奈雄さん(47)は、「バルーン電報がはやり出し、ネーミングが定着したのはここ1年。これからもっと認知度が高まるのでは」と話す。
いろんな電報あるんだなあ。

■[愛知県]名古屋市 「苦情、業務に支障」半数
名古屋市の半数近くの部署で、職員が市民から、業務に支障をきたすような苦情を受けていると、冨田勝三市議(社民)が24日の市議会本会議で指摘した。
支障をきたした理由(複数回答)については、「時間が長い」が161人で最も多く、「法外な要求や無理難題などを求める」79人、「頻度が高い」70人と続いた。さらに209人のうち、84人が、苦情などで職員が委縮したり、意欲を失ったりする事態が生じていると回答したという。
ふうん。

■[宮城県]「耐震化」の学校も被害 栗原市
岩手・宮城内陸地震が直撃した栗原市では、44の学校施設が被害を受けた。大きな被害を受けた中には、すでに耐震化工事が終わっていた校舎もあった。現場では「耐震化していたはずなのになぜ」と動揺の声が上がっている。
同市教委によれば、今回、耐震化基準を大幅に下回っていても被害がなかった学校もあった一方で、被害を受けた44校のうち、多くの小中学校は耐震化基準を満たしていた。
おいおいって感じですね。

⇒この記事をふくむカテゴリー [ ニュースクリップ ] もどうぞ。
at 08:34:32 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/locality/item_1164.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

佐久山御殿山もみじ祭2011 - [ f ]ご当地エクスプローラ
利根川サイクリングロードで変わった自転車おじさん…? - [ f ]ご当地エクスプローラ
とろろ汁の丁子屋がブランド再構築中につき… - [ f ]ご当地エクスプローラ
雨にも負けず「八木橋」ワイドスターマイン - 第60回熊谷花火大会 - [ f ]ご当地エクスプローラ
戦前から続く「ホタル番」から残念な新聞カメラマンまで、ホタル記事総まくり - [ f ]ご当地エクスプローラ