| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年06月16日

徒歩暴走族、都市の限界集落、場外ホームランメロン…[2008.06.16]

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ご当地エクスプローラ カテゴリー : ニュースクリップ ]

■[兵庫県]「徒歩暴走族」は退場(Googleキャッシュ)
姫路城周辺で22、23両日に開かれる「姫路ゆかたまつり」で、姫路市は、電車で集まってくる「徒歩暴走族」らの暴徒化を防ぐ対策をまとめた。刺しゅうを入れた「特攻服」姿のグループには警察と連携して警告後にすみやかな〈退場〉を求めていく構えで、「安全なまつりの運営に万全を期したい」と強調している。
そうかあ、いまどきの暴走族は電車に乗ってるのね。あ、こないだ、歩道でちゃんと止まってくれたな。

■[福岡県]「都市の限界集落化進む」 北九州市立大の楢原教授が報告
北九州市立大学法学部の楢原真二教授(公共政策論)が14日、急速に高齢化が進んでいる北九州市の現状を、同大学で開かれた日本公共政策学会で報告した。楢原教授は「市内には町内会がほとんど機能しなくなっている地域もあり、都市の限界集落化が進んでいる」と指摘している。
楢原教授によると、65歳以上の高齢者人口の割合(高齢化率)が50%以上になり地域活動が困難になるとされる限界集落は、これまで山間部などでの事例がほとんどとされてきたが、最近では同市など都市部でも見られるという。
都市部での限界集落化の特徴について、近所づきあいが希薄な集合住宅などで起こりやすく、貧困と連動している場合が多いと指摘。
「限界アパート」とか「限界マンション」ってことかな。でも高齢化率50%だったらまだまだ、って気もするけどなあ。

■[熊本県]甘さ“場外ホームラン”級(Googleキャッシュ)
南阿蘇村特産の「場外ホームランメロン」の出荷が最盛期を迎えている。JA阿蘇白水メロン部会(吉良清一部会長、7人)が考案したアイデア商品で、今季は35トンの出荷を見込んでいる。
同部会は一般に流通している「ホームランメロン」のうち、規格外の大きさに成長したメロンに着目。規格外だと小売店などから敬遠されがちだが、甘くて珍しいことから、商品化を目指し、2000年から「場外ホームランメロン」と名付け、電話などによる直売を始めた。
通常は1株に5、6個が着果するところを、2、3個にすることで、直径が通常より5センチほど大きくなり、甘みも増すという。部会は独自に基準を設けて選別。今年は重さ1・9キロ以上、糖度16度以上を「場外」として売り出している。
ふうん。

■[愛知県]主婦の9割エコ実践 マイバッグ普及率上昇
日ごろから「エコを実践している」主婦が9割――。ミツカングループ(半田市)が実施したアンケート調査結果を発表した。この10年で、特に買い物袋の持参が3割から7割に伸びるなど、「マイバッグ」がかなり普及していることが分かった。
調査は4月下旬、愛知、東京、大阪に住む20〜59歳の主婦を対象にFAXで実施し、251人が回答した。
それによると、普段の生活で「エコを実践している」との回答は92%だった。
実践しているエコでは、「調理時の火力調整」が最も多く96%、次いで「ゴミの分別」が94%、「ご飯のついた食器を水に浸す」92%、「調理に適した大きさの鍋を使用」92%の順。
…火力調整が最も実践しているエコ、ですか。ところで「レジ袋を使わないのはただのエゴ」と武田邦彦中部大学教授が著書『偽善エコロジー』で指摘していますが。実効性より気持ちが大事ってことでしょうか。

■[島根県]平和な県民性 つけこまれぬよう・・・ 鍵かけ運動 県警が奮闘 ポスターや標語
昨年の調査で、4割以上が自宅や自転車に鍵をかけないことがあると答えた県民意識を変えようと、県警が「鍵かけ運動」に取り組んでいる。
県警安全まちづくり推進室によると、昨年の侵入盗と自転車などの乗り物盗は計約2000件。住宅侵入盗の202件中、83%の168件が無施錠で、全国ワースト2位(平均41%)だった。
島根かあ。木造校舎の小さな小学校がたくさん残ってるんだよなあ。。。

■[佐賀県]10代の中絶、全国で最多(Googleキャッシュ)
県内の10代の人工妊娠中絶実施率は2006年度、人口1000人当たり14・2件で、初めて全国最高となったことが厚生労働省の調査で分かった。
2番目に多かったのは福岡県の13・4件で、鳥取県の12・9件、高知県の11・9件と続いた。
県内の実数は341件。年齢別では19歳の191件が最も多く、18歳66件、17歳39件の順。
ほおお。

■[石川県]UFOか?金沢で不思議な物体撮影
金沢市で撮影された写真に、不思議な物体が写り込んだ。撮影者は「きっとUFO(未確認飛行物体)だ」と驚きを隠せない様子だ。
UFOによる地域活性化に取り組んでいる羽咋市の宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」によると、この1年で同館に寄せられた県内のUFO目撃情報は約50件。写真を見た同館の職員中田昌宏さん(22)は「この形を見たのは初めてで驚いている。個人的にはUFOだと信じている」と興奮気味に話していた。
…うーむ。まあ、UFOって「なんだかよくわからない飛んでる物体」のことだからねえ。

※関連記事:お金を払ってでも受けたい研修〜限界集落のブランド米「神子原米」(羽咋市)

■[和歌山県]「エコ村」を作ろう/紀の川のNPO
敷地内の菜園で食べ物を自給し、自然エネルギー発電で生活するなど自然環境に優しい「エコビレッジ」の建設計画を、紀の川市のNPO法人「和歌山エコビレッジ研究会」が進めている。
基本構想によると、約3千平方メートルを宅地(10〜12区画)とし、残りは農地にする。菜園や果樹園をつくり、自給のための食べ物を作るほか、生ごみの堆肥(たい・ひ)化や雨水の再利用、太陽光や風力発電での生活など、「地産地消」や「循環」、「持続可能な暮らし」などをキーワードに掲げる。
「エコ村」の建設は、滋賀県近江八幡市の琵琶湖沿いでも進められている。NPO法人「エコ村ネットワーキング」理事長で、同県立大の仁連孝昭教授(エコロジー経済学)によると、建設は90年代に環境や地域社会などへの関心の高まりから、欧米で始まった。
ふうん。

■[群馬県]八ツ場ダム議論再燃も
利水と治水を目的に建設中の国営八ツ場ダム(長野原町)について10日、計画推進のよりどころを揺るがしかねない事実が明らかになった。カスリーン台風と同じ降水パターンに際して、同ダムには治水効果が事実上ないと政府みずから考えていることが、石関貴史衆院議員の質問に対する答弁書で分かったからだ。くしくもこの日は、1952年に計画が示されてから、初めてダム本体に関連する工事の安全祈願祭が執り行われた当日。今月半ばの着工を前に、計画の是非をめぐる論議が再び活発になることは免れそうにない。
…とまあ朝日新聞記者は主張してるんだけどね。八ツ場ダムは以前から気にしています。

■[鳥取県]「鳥取すいか」中東へ ドバイ初出荷
鳥取中央農協(倉吉市越殿町)は13日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで試験販売するため、「鳥取すいか」54玉(計約600キロ)を初出荷した=写真。現地での小売価格は、輸送コストのため国内の約10倍で1玉3万円ほどになる見通し。
いますごいよねえドバイ。なんで?

■[高知県]地酒風味「おやじアイス」いかが 「土佐らしい」と評判
高知県香美市の食品製造業「やました食品」が、地元の辛口地酒を使ったノンアルコールのアイスを販売。酒どころ・土佐にふさわしいと高知土産としての人気も上々だ。その名も「おやじアイス」。
へええ。

■[青森県]“ホラ吹き”日本一は?(Googleキャッシュ)
大鰐町地域交流センター「鰐come」で7日、「万国ホラ吹き大会」が開かれた。
最優秀の「仙人」に選ばれたのは、秋田県北秋田市の無職、藤嶋絹蔵さん(68)。腰の曲がった老人にふんし、コミカルな動きを見せながら「英語には自信がある。クマはベア、犬はドッグ、うさぎはラビット、牛はベコ」などと軽妙な話芸を披露。リズミカルにほおをたたき、調子よく言葉を繰り出すパフォーマンスもみせ、観客の笑いを誘った。
この記事じゃわからん。

■[アメリカ]ガソリン価格高騰の米国、公共交通機関の利用者が増加
米国の平均ガソリン小売価格が過去最高の1ガロン当たり4ドル(約420円)に近づくなか、自動車大国の同国でもバスや電車などを使う人が増えている。米公共交通協会(APTA)が2日発表した統計で明らかになった。それによると、2008年第1・四半期に公共交通機関の利用は3.3%増加した一方、自動車の利用は2.3%減少した。
うひゃー日本の倍以上!

■[ヨーロッパ]「ガソリン高すぎ!」 ヨーロッパ各地で発生するストライキやデモ
【BBC NEWS】が伝えるところによると、スペインでトラック運転手による総勢9万人にも及ぶ大規模なデモが発生した。首都のマドリード周辺には10キロにも渡るトラックの行列が出来たという。また、フランスとの国境地帯にあるカタロニアの町では200人ものトラック運転手が料金所そばの道にトラックを止め、抗議行動を行った。その姿は整然としていたものの、無言の威圧感があったという。
日本でもやります?

⇒この記事をふくむカテゴリー [ ニュースクリップ ] もどうぞ。
at 18:39:27 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/locality/item_1156.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

http://www.petbottle-rec.gr...
http://homepage2.nifty.com/...
http://www.cir.tohoku.ac.jp...
http://www.rakkousha.co.jp/...
http://ja.wikipedia.org/wik...

from掲示板
あと、ここの人は武田がダイオキシン関連で利権ベッタリだってことは当然知ってるよね?
武田は難燃剤を企業と共同開発して特許も多数出してるよ。
武田邦彦 難燃剤 でググれば出てくる。
ダイオキシンなんて気にしないでハロゲン系難燃剤を使ってくれた方がうれしいわけ。
posted by お前が騙されてんだよ1 at 2008-06-17 11:51:26

名前欄の「1」は間違って入った

http://oshiete1.goo.ne.jp/q...
posted by お前が騙されてんだよ at 2008-06-17 11:53:22

なるほど、ぼくは騙されているのですか。
どなたかわかりませんが、激しい口調でのご意見と情報提供をありがとうございます。
いいわけになりますが武田邦彦氏の主張の真偽についてはいまのところ未確認です。
彼の著作を読み、批判もチェックしたうえで、ぼくの書いた記事に訂正すべき部分があれば訂正します。
追伸:武田邦彦氏についてはさまざまな評価があるようです。いまぼくが確実に言えるのはそれだけです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/q...
posted by fratdrive at 2008-06-17 12:15:22

「お前が騙されてんだよ 武田邦彦」でググるといっぱい出てきました。
コピペとはいえ、そこまで熱意を傾ける理由は何なのだろうかと、逆に興味が沸いてきました。
posted by fratdrive at 2008-06-20 00:32:21

お邪魔します。
私も、叱咤のコメントをいただきましたよ。いまだにその情熱の源が興味あるところです。
古いことですみません。ではでは。
posted by mayo5 at 2008-09-02 20:20:46

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

佐久山御殿山もみじ祭2011 - [ f ]ご当地エクスプローラ
利根川サイクリングロードで変わった自転車おじさん…? - [ f ]ご当地エクスプローラ
とろろ汁の丁子屋がブランド再構築中につき… - [ f ]ご当地エクスプローラ
雨にも負けず「八木橋」ワイドスターマイン - 第60回熊谷花火大会 - [ f ]ご当地エクスプローラ
戦前から続く「ホタル番」から残念な新聞カメラマンまで、ホタル記事総まくり - [ f ]ご当地エクスプローラ