| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年04月24日

30秒の目の運動、地下ダム農業、赤ちゃんの駅…[2008.04.24]

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ご当地エクスプローラ カテゴリー : ニュースクリップ ]

■[米英]30秒の目の運動だけで記憶力が良くなる
目を左右に30秒ほど動かすだけで、記憶力を高めるという実験結果の報告が出ています。目を水平に動かすと脳内の両極が相互に刺激され、言葉の記憶のいくつかを取り戻すのに役に立つそうです。
いいこと聞いた。

■[沖縄県]広がる地下ダム農業
干ばつや水不足に悩まされてきた沖縄の農業が変わりつつあります。地下ダムと呼ばれる地下水の貯蔵施設が各地に出来ているためです。
宮古島では、この地下ダムができたことで、マンゴー栽培の他、ゴーヤーやカボチャなどの栽培が安定的に出来るようになり、県内を始め関西や北陸まで出荷されているという。
地下ダムは比較的新らしい技術で、今後水不足に悩む海外の島々に技術移転できる可能性も大きい。
へー。技術立国って感じだなあ。

■[埼玉県]ママ安心「赤ちゃんの駅」 本庄市35施設で部屋やお湯提供
ポスターには「授乳できます。ミルクのお湯あります。おむつ交換できます」と明記し、赤ちゃんを抱いた県のマスコット「コバトン」が描かれている。
忙しいなあコバトン。

■[高知県]水晶ボウル演奏
水晶製のボウルを共鳴させる楽器「アルケミー・クリスタルボウル」の演奏会が22日夜、高知市五台山の竹林寺客殿で開かれた。約30年前にアメリカで誕生したという不思議な音色に、訪れた約80人が酔いしれた。
この楽器は、水晶に鉱物などを加えて高温で焼き上げた器型で、スエード地のばちでたたく。揺らぐような心地よい音色を響かせ、深い癒やし効果があるとされている。
どんな音するのかな。

■[兵庫県]省エネ行動「効果が?」 神戸市民アンケート
風呂の残り湯利用やエアコン温度設定などの省エネ行動を市民の半数が心がけながらも、「成果は分からない」のも半数以上-。神戸市が二十二日までにまとめた二〇〇七年度市民アンケートで、こんな結果が出た。
省エネ行動に取り組む上での障害(複数回答)は、「自分の行動がどれくらいの成果になるか分からない」が53・7%でトップ。
省エネとかエコって、根拠希薄な迷信めいたものも混じってる気がするから、こういうノーマルな感覚は大事にしたい。

■[愛媛県]サンゴ北上明暗 宇和島市「地図配ってPR」愛南町「駆除負担ずしり」
地球温暖化の影響で宇和海の海水温が上昇し、サンゴの生息域が北上している。サンゴを目玉にした観光客の呼び込みを図る「北」の宇和島市に対し、「南」の愛南町では天敵、オニヒトデの大発生でサンゴが食い荒らされる被害が広がり、対策に手を焼いている。
温暖化って結局こういうことなんじゃないの?ところで「地球温暖化の影響で」と断言化してる澤本浩二記者、枕詞化しちゃうのは思考停止。

■[埼玉県]『雪くま』4店が新規参入決まる 熊谷ブランドのかき氷審査会
合格したのは、仕出し弁当店「さくら茶寮」、居酒屋「一寸(ちょっと)一」、和菓子店「沢田本店」の市内3店と、敷地の一部が熊谷市にかかる滑川町の国営武蔵丘陵森林公園。
雪くまのれん会の宇田川和孝会長は「雪くまは発展途上。たかがかき氷と思わず、いいものを作ろう」と新しい仲間にエールを送った。
今年の夏も食べに行こう。

■[愛知県]褒められたときの脳を撮影 金銭もらうのと同じ反応
自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授(神経科学)らのグループが世界で初めて、褒められた時の人の脳内画像を撮影、24日付の米科学誌「ニューロン」に発表した。
同教授は、今回の実験で他人から評価されることも報酬として認識され、線条体が活発になることが裏付けられたとし「『褒められると伸びる』とも言われる人間の社会的活動の解明への第一歩。
お、ぼくの出身地岡崎市で。

■[群馬県]伊勢崎・島村渡船 18日にフェスタ
伊勢崎市境島村地区の利根川を結ぶ島村渡船をメーンイベントにした「島村渡船フェスタ」が五月十八日、全国都市緑化ぐんまフェアの一環として開かれる。
渡船は二百年の伝統がある。航路は県道新地今泉線の一部で、歩行者や自転車が無料で利用できる。
はじめて知りました。

■[鳥取県]全国初ローソン商品を移動販売
中山間地の集落に向けローソンの食品を届ける移動販売が二十三日、鳥取県江府町内で始まった。
食品の移動販売などを手掛ける食品小売業の安達商事が、中山間地でも弁当やおにぎりなど手軽な食品への需要があることに着目。ローソンとフランチャイズ契約を結び、コンビニ食品を移動販売でも取り扱えるようにした。
乗車した店員は集落に近づくと拡声器で「本日からローソンの商品を販売してます」とアナウンス。
いいかもね。

■[ニッポン]「魅力ある日本のおみやげコンテスト2008」(国交省主催)

■[東京都]ネットカフェ難民 相談窓口大盛況 …それは意外な。

■[熊本県]蒲島知事が就任あいさつ、「稼げる県」へ決意 …あらら。宮崎県に続けってことだろうね。

■[愛知県]農林水産業も愛知強し
二〇〇六年のデータを基に県は、農業、林業、水産業それぞれの「動き」をまとめた〇八年版の動向調査資料を刊行した。愛知は、製造業だけじゃない。
鼻息が荒いのは木村靖記者?それとも天狗傾向の愛知県?

■[千葉県]友人の悪口を言ったりいじめたりすることを構わないと思う小学生は5%、中学生で10%に上った。
千葉市教委は21日、2009年度にスタートする学校教育推進計画の策定作業の一環で行った、小中高校生対象のアンケート調査結果を公表した。
意外と少ない印象。

⇒この記事をふくむカテゴリー [ ニュースクリップ ] もどうぞ。
at 08:52:47 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/locality/item_1143.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

佐久山御殿山もみじ祭2011 - [ f ]ご当地エクスプローラ
利根川サイクリングロードで変わった自転車おじさん…? - [ f ]ご当地エクスプローラ
とろろ汁の丁子屋がブランド再構築中につき… - [ f ]ご当地エクスプローラ
雨にも負けず「八木橋」ワイドスターマイン - 第60回熊谷花火大会 - [ f ]ご当地エクスプローラ
戦前から続く「ホタル番」から残念な新聞カメラマンまで、ホタル記事総まくり - [ f ]ご当地エクスプローラ