| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年04月10日

じいばあさん(地場産)ショップ、アイスクリーム棒の海賊船、…[2008.04.10]

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ご当地エクスプローラ カテゴリー : ニュースクリップ ]

■[埼玉県]「らき☆すた」繁盛 街が元気に 鷲宮町
「今年は正月も休みなし。いつもは休む。あのアニメが町おこしになってるね」
靴箱の山の下で「そろそろ廃業も考えてた」という老夫婦は、海の波のように途絶えない人の波に驚き、元気を取り戻していた。
町おこしじゃなくて棚ぼたじゃないかって気がするけど。
…と思ったらココだけじゃなかった。

■[富山県]城端 アニメでいきいき
南砺市城端をモデルにした街を舞台に、高校生5人の青春を描いたテレビアニメ「true tears(トゥルー ティアーズ)」の「ロケ地」訪問が、ファンの間で人気をよんでいる。
首都圏などで放映が始まった1月以降、ファンが城端を訪れ始めた。
他力本願は朝鮮特需以来の日本の伝統?次は自助努力。

■[徳島県]農産物ネット店「じいばあさん(地場産)ショップ」人気
「澤田さんのぎんなん」(300グラム・300円)、「杉原さんのアメゴ」(10匹・3800円)、「栗林さんの梅干し」(250グラム・700円)……。生産者の名前だけでなく、「天日で乾燥させて、手間ひまかけてこしらえました」「手摘みし塩とシソのみで漬け込みました」と商品説明もつく。すべて町内産。平均70歳の十数人がとれた分だけ出品するので、畑や山、川に「在庫」がなくなれば終了だ。
「出荷量の少なさも希少性につながる」と、イマドキの「脳内」消費者を狙った、したたかな戦略。そういやウチの近所の農協直売所に「生産者の顔写真が何故ないのか」と店員に詰め寄るご年配の方がいたのを思い出した。⇒リンク

■[オランダ]アイスクリームの棒製「海賊船」、英国を目指し航行(ロイター)
使用済みのアイスクリーム棒1500万本を張り合わせて作られた「海賊船」が8日、オランダから英国に向け出航した。
全長15メートルの同船は、米国出身のスタントマン、ロバート・マクドナルド氏とその息子のほか、5000人以上の子どもたちにより製作された。 
マクドナルド氏は「夢はかなえられる。子どもたちに何でもできることを教えたい」とコメント。
…ともっともらしいことを言ってるけど、やってみたかっただけだよね多分。それでいいじゃん。この後、大西洋を横断してアメリカに向かうらしい。

■[三重県]地域猫と“共生”目指す三重大生 地域猫推進サークル「ねこサー」
大学内にすむ野良猫の餌やりやふんの掃除のほか、フリーマーケットなどで資金を集めて不妊手術もしている。
気になったのが、「野良猫は十年以上生きる飼い猫と比べ、白血病やエイズなどの病気が多く寿命は約三年」というところ。

■[山梨県]「ロケ地に」熱視線
映画やドラマのロケ地として山梨が注目をされている。撮影場所として使われた作品は04年度に70件だったのが、06年度には129件に増えた。日照時間が長い上、富士山や八ケ岳といった大自然があり、東京に近いことなどが人気の理由らしい。誘致のため、県が作った「やまなしフィルムコミッション」では今年度から、ホームページ上の情報も充実させ、製作会社への宣伝、売り込みに力を入れる。
ドラマの制作においてロケ地はいわば単なる「借景」。制作部の人たちは使いやすく都合良く便利なところを重宝する。

■[鳥取県]販売しない物産館 鳥取駅に開設へ
食品や菓子類、土産物の販売は「既存の業者の圧迫につながる」として行わず、工芸品や民芸品の展示だけにとどめるという。
物産館で販売しない理由を「観光客に駅周辺を歩いてもらうため」としている。
調整がつかなかったのだろうけど、つまりはバラバラで一体感なし。

⇒この記事をふくむカテゴリー [ ニュースクリップ ] もどうぞ。
at 09:44:42 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/locality/item_1136.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

がんばれ
posted by あご at 2008-10-08 14:02:37

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

佐久山御殿山もみじ祭2011 - [ f ]ご当地エクスプローラ
利根川サイクリングロードで変わった自転車おじさん…? - [ f ]ご当地エクスプローラ
とろろ汁の丁子屋がブランド再構築中につき… - [ f ]ご当地エクスプローラ
雨にも負けず「八木橋」ワイドスターマイン - 第60回熊谷花火大会 - [ f ]ご当地エクスプローラ
戦前から続く「ホタル番」から残念な新聞カメラマンまで、ホタル記事総まくり - [ f ]ご当地エクスプローラ