| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2007年10月27日

人気の期限切れ食品と、善意のフードドライブ活動と。

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ご当地エクスプローラ カテゴリー : 世界 ]

中国の北京で、スーパーが廃棄した期限切れ食品が闇で販売され人気というニュースです。
26日付の中国紙、京華時報は、北京市内の米系スーパー「ウォルマート・ストアーズ」で賞味期限が切れ、ごみとして捨てられた食品が、市内の闇市場で販売されていると報じた。
同紙の調査によると、約2年前から期限切れ食品の焼却処理を請け負う業者が「ごみ」の中から「売れる食品」を選別し闇市場で違法に販売。野菜や肉類、果物、パン、ヨーグルトなど食材は豊富で、野菜は1束5角(約8円)で売られるなど正規の商品より破格に安い。毎朝「商品」が並ぶが、朝のうちにほぼ完売するという。
via 「食品ごみ」を闇で販売 北京、低所得層に人気 - イザ!
「闇市場で違法に販売」ってあるけど、どう違法なんだろう。期限切れ食品の販売じたいが国内法に違反するということだろうか。

賞味期限の改ざんは問題だけど、期限切れってわかってて安く買えるんなら、別にいいと思うんだけどなあ。うちの近所のスーパーも夜11時まで営業してるけど、閉店間際に行くと安いぞ、お惣菜とか。もちろん期限内だけど。

買って置いといたものが気がついたら賞味期限切れってことはよくあるけど、激しく切れてない限り、たいてい食うぞ。期限切れになったものを売り買いするのは違法で、売り買いしたあとに期限切れになったものを食うのは合法って、なんだか線引きがおかしい気もするんだがなあ。

この廃棄物処理業者、売れる食品を選別して販売してるわけで、腐ったものまで売ってるんじゃないだろう。焼却ゴミが減らせるわけだから環境にもやさしいし。

賞味期限が切れたら即、廃棄ってのが第一、もったいない。ウォルマート側は取材に対して「期限切れ食品の流出は厳禁している」とコメントしているみたいだけど、ウォルマート自身が期限切れ食品を超破格値で販売すればいいじゃん:mrgreen:。ノークレーム、ノーリターンで。

同じ産経が、いっぽうでこんなニュースも伝えています。
女性のためのフィットネスクラブを全国展開する「カーブスジャパン」は11月から、家庭などで余っている保存可能な食品を各店舗で募り、児童養護施設などへ寄付する「フードドライブ」活動を茨城県内でも初めて実施する。全国的に行う活動の一環で、同社では「これをきっかけにボランティア精神を持ってもらえれば」と話している。
同社は5月、東京都の直営3店舗でフードドライブ活動を試行。500人以上が持ち寄った食品約500キログラムを、都内の介護施設などへ寄付した。賛同した人たちや店舗主からは、「『もったいない』と思いながら捨てていた食品を役立ててもらえてありがたい」「自分の店舗でも実施したい」といった声が多かったことから、全国約600店舗で実施することを決めた。
募っている食品は、保存のきく缶詰▽レトルト食品▽乾めん▽米▽調味料-などで、消費期限が平成20年2月1日以降のもの。生ものや冷凍保存が必要な食品、消費期限が3カ月未満の食品は受け付けない。
via 余った食品を寄付 「フードドライブ」活動 茨城でも - MSN産経ニュース2007.10.21
こちらは消費期限内の食品ということだから、その点は違う。消費期限を過ぎたものをプレゼントされても困るし=:[


Mottainai
Originally uploaded by SWY ADM 2006
"Mottainai"と題された一枚。ほんともったいないなー:!!!:

⇒この記事をふくむカテゴリー [ 世界 ] もどうぞ。
at 18:42:40 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/locality/item_1032.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

佐久山御殿山もみじ祭2011 - [ f ]ご当地エクスプローラ
利根川サイクリングロードで変わった自転車おじさん…? - [ f ]ご当地エクスプローラ
とろろ汁の丁子屋がブランド再構築中につき… - [ f ]ご当地エクスプローラ
雨にも負けず「八木橋」ワイドスターマイン - 第60回熊谷花火大会 - [ f ]ご当地エクスプローラ
戦前から続く「ホタル番」から残念な新聞カメラマンまで、ホタル記事総まくり - [ f ]ご当地エクスプローラ