| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2005年02月04日

ツェッペリンNT号、着陸あと一歩ムービー

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : ツェッペリンNT号 ]

というわけで、やっとムービーできました。
これはキャプチャー画像その1。


いっぽうのこちらはキャプチャー画像その2。ぼくの頭上を通り越して着地体制に入ろうとしてるとこ。


でもって、これがメタファイル。クリックすると、Windows Mediaのストリーミングムービーが見られます。長さは5分40秒、ブロードバンド回線用です。臨場感あふれる(?)ぼくのつぶやき実況つきでお楽しみください。
20050204-zeppelin-nt_340k.wvx(111byte)

*動画は自宅ストリーミングサーバーからお送りしています。サーバーの仕様についてはこちらを、障害情報などはトップページをご覧ください。

(以下、Windows Mediaムービーについてのテクニカルなつぶやき)
ソニーのハンディカムPC-101Kにて撮影。Ulead VideoStudio 6にて取り込み、トリミングし、ガンマと彩度をちょい補正、音量上げ、avi出力。つまり頭と尻を切って補正を加えただけで、ほぼ未編集、撮ったまま。ファイルサイズは約1GB。それをWindows Media エンコーダにて、340kbpsのオリジナル設定。寸法は、元が720x480のものを、左右それぞれ8ピクセルずつ切って、それを320x240に出力。これで正しいアスペクト比だと思うんだけど自信なし。ま、見た目おかしくないしこれでいいや。ファイルサイズは約14MB。それを自宅ストリーミングサーバーに入れ、メタファイルをアップ。…はー、毎度思うけど、めんどくさ。

なんせ下り8MのADSLなんで一度に大勢見られないんですけど。また、ダウンロードでも別にいいんだけど、ライブ中継用サーバーと兼ねてるので、否応なしにストリーミングとなっております。…ま、いずれは光回線&サーバー2台体制といきたいところですが、田舎暮らし&先立つものがないのでご容赦を。

さらに、ポイントだけをちょきちょき編集した、おてがるQuickTimeムービー版もつくりました。長さ2分23秒、ファイルサイズ2.5MB。サイズは320x240で、上のWindows Mediaムービーと同じです。左右8ピクセルずつ切ったりしてないんで、アスペクト比的には何ですけど、ま、見てもわかんないっす。
20050205-zeppelin-nt.mov(2.5MB)

⇒この記事をふくむカテゴリー [ ツェッペリンNT号 ] もどうぞ。
at 00:39:19 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_373.trackback

いえねこ的生活BLOG
飛行船「ツェッペリンNT号」がいた!: 汚い写真でごめんなさい(笑)一応、飛行船「ツェッペリンNT号」です!※この確認飛行物体をとらえたのは12:45pm
2005/02/07 15:03
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

はじめまして、ツェッペリンNT号つながりでTBさせていただきます。
私は東京に住んでいるのですが、なんと上空を飛ぶツェッペリンNT号を目撃することができました。滅多に飛行船は見ることがないので、かなりびっくりでした。

こちらでは動画を公開されているなんてもっとびっくり!私は結局、ぶれぶれの写真しか撮れなかったので、こちらでちゃんと飛んでいるツェッペリンNT号を見てみようと思います。
posted by Ling at 2005-02-07 15:06:13

やや、港区で目撃ですか。
六本木スタジオって、J-WAVEかなあ?何しろ、持ちきりでうれしいです。
そういえばぼくがツェッペリンNT号知ったのもラジオ(NACK5)でした。
posted by fratdrive at 2005-02-07 21:45:36

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

飛行船「ツェッペリンNT」の遊覧飛行、予約受付開始 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
飛行船「ツェッペリンNT号」で遊覧飛行が可能に! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
帰ってきたツェッペリンNT号 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
ツェッペリンNT号、土浦に - [ f ]ふらっとどらいぶログ
ツェッペリンNT号リンク集 - [ f ]ふらっとどらいぶログ