| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2005年01月20日

ツェッペリン号を見た

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : ツェッペリンNT号 ]

【ケータイ投稿】山田うどんで昼飯後、ツェッペリン号を見に。たしかにでかい。停泊ポイントは、ほぼ思った通り。普段は人っ子ひとりいないところに、見物人が25人ぐらいいる。時々、地上で機体を旋回させて、何かやっている。空は青く、雲は白く、かぜのない暖かな昼下がり。

帰宅後追記:
以下、デジカメ撮影。




ふだん無人のところ、車も人も。

ここ、立ち入っていいんですか皆さん。たしかに、最初に何の遠慮もなくずかずか入っていたのはぼくです。ここはレインボーモータースクールのオフロード用コースでしょう、多分。使ってなかったから、迷惑にはならないだろうと判断して入ったのですが、それまで砂利道とか駐車場とかから遠巻きに見てた人たちが、それを見てわさわさと。あげくには、まあこんなに堂々と無断侵入を。しかも人生経験豊富なはずの年配の方々の、遠慮のないことと言ったら。

たぶんこのときのギャラリーは、
・近所のひと(←ぼくみたいな)
・写真マニア(←年配男性中心)
・飛行船マニア(←ただじっと見てる感じ)
というような構成に見受けられました。

地上旋回ムービーです。
20050120-IMGP5485_02.mov(192.6KB)

周囲はこんな感じのところ。


⇒この記事をふくむカテゴリー [ ツェッペリンNT号 ] もどうぞ。
at 14:23:36 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_356.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

凄いですね。僕ら戦中派は名前は聞いたことがありましたが、後継機が日本に着たなんて、NHKのニュースで知りました。あなたのメールで、このブログにたどり着き、なんと生々しくリアル(.movが凄い!!)に感じられたことか。ホンダエアポートに行けば遠くからでも見れるのかな?
posted by やまさん at 2005-01-21 18:16:33

きょうは家族を連れて見にいきました。12時15分現在で推定見物客数36人。週末になってもあまり盛り上がらないなあ。天気は良かったですが、風が強く寒かったので、車の中から見てる人が多かった。
レインボーのオフロードコースには立ち入り禁止の札があって、警備員の方が立ってました。そのほうがいいでしょう。ぼくも、先人を切る形で立ち入ってしまったことを、いまでは後悔しています。関係者の方にお詫びいたします。皆さんも、立ち入りはしないでください。お願いします。警備員のおじさん、寒いけどがんばってください。
そのいっぽう、ちょっと大げさですが「数の暴力」みたいなことを考えてしまいました。
ふだん、ここは人っ子ひとりいない場所です。その状態で、ぼくとかがちょこっと立ち入ったところで、(厳密にはいけないのですが)問題にもならないのです。だからこれまで立ち入り禁止の札も警備員もいなくて、何の問題にもならなかったのです。そもそも、誰もいないんですから。
それが、このように見物客が集まるようになり、誰かが立ち入ったのを契機に、みんなどんどん入ってくる。あたかも当然であるかのように。
事件や事故が起きて、マスメディアの取材陣が多数現場におしかけることによる「報道被害」というのは、こういうメカニズムで起きるのかなあ。
ま、ぼくは「他社さんも大勢」みたいな現場にいることは滅多になく、誰もいない現場をひとり寂しくみたいな感じなんでよくわかんないですけど。
でも一方で、もっとみんな見にきてくれないかなーと思うんですが。
posted by fratdrive at 2005-01-22 15:49:42

本田航空サイトにライブカメラあります。
たぶん、社屋屋上から?ちょっと遠いですけど。
http://www.honda-air.com/to...
posted by fratdrive at 2005-01-22 15:54:40

さきほど、NHKおはよう日本で、生中継してました。ちょこっと飛ばしてました。なんだー教えてくれれば早起きして見に行ったのにー。ハイテク飛行船というのがテーマで、その場で回転するとか、これまでの飛行船ではできなかった動きを見せてました。
…それはいいんですが、「埼玉県川島町」とテロップを出し、最後にも「埼玉県川島町からお送りしました」としめていたけど、そこは桶川市です。少なくとも、地図で確認する限りは。
と、NHKに電話したら、朝9時からだって。使えねー。
posted by fratdrive at 2005-01-24 08:08:39

いちおう、NHKホームページからメールを送っておきました。
コールセンターには届くと思うけど、現場に届くかどうかは不明。
posted by fratdrive at 2005-01-24 08:15:51

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

飛行船「ツェッペリンNT」の遊覧飛行、予約受付開始 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
飛行船「ツェッペリンNT号」で遊覧飛行が可能に! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
帰ってきたツェッペリンNT号 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
ツェッペリンNT号、土浦に - [ f ]ふらっとどらいぶログ
ツェッペリンNT号リンク集 - [ f ]ふらっとどらいぶログ