| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

[ f ]ふらっとどらいぶログ -> テレビ◎ネット (新着順一覧)

2006年04月07日

素人動画配信必勝テク(?)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]

[ナイスな動画を探せ!]で面白いムービーを探しながら考えたこと。
[ 記事全文 ]

2006年04月07日

ネコのおもしろ映像オムニバス

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]



またまたYouTube。ネコのおもしろ映像オムニバス。著作権的には「?」な気もしないではないけど、おもしろいものはおもしろい。
[ 記事全文 ]

2006年04月07日

MPEG-4(.mp4)はQuickTime 6.4〜対応

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]

こないだ
現時点では、汎用性の観点から、MPEG-4で書き出すのがいいと思う。
と書いたけど、QuickTimeのどのバージョンから見られるのか確認してみた。

結論からいうと、MPEG-4動画(拡張子.mp4)は、QuickTime 6.4から視聴可能だった。(ただしWindowsの話)

QuickTime 6.4は、2003年10月16日に日本語版が公開。3GPPのサポートが謳われたバージョン。

たぶん、たいがいのひとはビデオPodcastをiPodではなくPCで見ている。しかも、iTunesすら使っておらず「iTunesに登録するって何?」って感じのひとが、かなり多いんじゃないかって気がする。だから、動画ファイルの汎用性については、気を配ったほうがいいと思う。やっぱたくさんの人に見てほしいし。

詳細は以下。
[ 記事全文 ]

2006年04月06日

猫と金魚の対決ザ・ムービー

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]



YouTubeで発見。ベタだけど面白い。

※「ナイスな動画を探せ!」と題して、各所で遭遇したナイスな動画を紹介していきます。

2006年03月31日

ビデオPodcast配信データ研究

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]

ボクのiTunesに登録してあるビデオPodcastのうちいくつかの配信データを調べてみた。

まとめてみると、一般的なパターンとしては、フォーマットはH.264(.m4v)、画像サイズは320x240、データレートは700キロビット/秒程度、ファイルサイズは5MB/分程度、尺は5分以内、ファイルサイズは20〜30MB程度。

MPEG-4ビデオ(.mov)なんかも意外とあったけど、H.264にしろMPEG-4ビデオにしろ、.mp4は少数派だということもわかった。
[ 記事全文 ]

2006年03月30日

H.264 vs MPEG-4 徹底検証の結果は…!

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]

[H.264は期待外れ?⇒MPEG4動画でPSPにも対応?]と書いておきながら、[H.264にするべきかMPEG-4にするべきか。。。(悩)]と苦悩したすえ、H.264とMPEG-4、両者の画質を徹底検証することに。
[ 記事全文 ]

2006年03月28日

H.264にするべきかMPEG-4にするべきか。。。(悩)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]

■後記:コチラでH.264とMPEG-4の徹底検証をしてます■

[H.264は期待外れ?⇒MPEG4動画でPSPにも対応?]にて
それにしてもなーがっかりだなH.264。
と書いたばかりなんだけど。

[桜をついばむ鳥]では、一転して、「H.264のが全然きれいじゃん」と再評価するハメに。。。
[ 記事全文 ]

2006年03月24日

ビデオPodcast実践講座(随時更新中)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]

これまで、取材屋ブログの作り方Podcast導入メモで、Podcast(おもにビデオPodcast)導入にあたっての技術的なメモを書いてきたけど、ここらでまとめてみることにする。

※このアイテムは下書きのまま初版公開、随時更新してます。履歴はいちばん下に。一気にまとめきれないので。とりあえず「Podcast導入メモ」のカテゴリーにこれまでいろいろ書いてるので、そちらも参考に。
[ 記事全文 ]

ロゴ表記のススメ

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]

ここshuzaiya.comでは、ビデオPodcastとかをやっていて、iPodなどで見られるムービーも公開している。もちろん、公開している以上はどんどんダウンロードして見てほしいのだけど、ボクが作ったムービーはあくまでもボクが作ったムービーであって、誰かが、DLしたボクのムービーを、「これ、オレが作った」と言われたくはない。
[ 記事全文 ]

2006年03月20日

NHKスペシャル「テレビとネット アメリカ最前線レポート」

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]

NHKスペシャル 放送記念日特集 第一夜「テレビとネット アメリカ最前線レポート」
2006年3月20日(月) 午後7時30分〜8時43分

以下、番組見ながらのメモ書き抜粋。見てないひとにはわからないかも。※〜はぼくの考えとか。

Rocketboom。スタジオトーク+投稿ビデオ。広告をeBayで落札。「自由な世界」「今後はCNNみたいなジャーナリスティックな内容をもっと安く」

ロケットブームジャパンでは字幕つき。既存テレビと比較しやすい、わかりやすい素材だけど。。。ぼくはスタジオベースには限界があると思ってる。
[ 記事全文 ]
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»