| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2006年04月07日

MPEG-4(.mp4)はQuickTime 6.4〜対応

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : テレビ◎ネット ]

こないだ
現時点では、汎用性の観点から、MPEG-4で書き出すのがいいと思う。
と書いたけど、QuickTimeのどのバージョンから見られるのか確認してみた。

結論からいうと、MPEG-4動画(拡張子.mp4)は、QuickTime 6.4から視聴可能だった。(ただしWindowsの話)

QuickTime 6.4は、2003年10月16日に日本語版が公開。3GPPのサポートが謳われたバージョン。

たぶん、たいがいのひとはビデオPodcastをiPodではなくPCで見ている。しかも、iTunesすら使っておらず「iTunesに登録するって何?」って感じのひとが、かなり多いんじゃないかって気がする。だから、動画ファイルの汎用性については、気を配ったほうがいいと思う。やっぱたくさんの人に見てほしいし。

詳細は以下。

テストで使ったのはコチラで公開した、このファイル。
sakura2006-03-31mp4.mp4(5MB)

アップルのソフトウェアアップデートの中、ABC順リストというページから、QuickTimeの旧バーションをDL、Windows98SEにてテスト。

QuickTime 4.1.2 ⇒×
QuickTime 5.0.2 ⇒×
QuickTime 6.4 ⇒○
QuickTime 6.5.2 ⇒○

ビデオPodcast配信データ研究でわかる通り、拡張子movのMPEG-4ビデオで配信しているビデオPodcastもあるので、選択肢としてはそれもアリだと思うのだけど、PSPが.movに対応していないから。。。ま、試してはいないけど、拡張子movであってもMPEG-4なので、どのみち↑と同じ結果になると思うんだけど。

⇒この記事をふくむカテゴリー [ テレビ◎ネット ] もどうぞ。
at 09:18:07 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_721.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

庶民の生活に視点を移しはじめた米テレビ番組 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
市民ボランティアの動画配信(兵庫県相生市) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
「“ウケる動画”の10のポイント」を検証してみる。 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
テレビなんて見なくても困らない。 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
[動画]忍者ネコ - [ f ]ふらっとどらいぶログ