| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2005年01月13日

二度目の高田馬場店

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : スガキヤラーメン ]

【ケータイ投稿】13時15分頃入店、その時点でほぼ満席状態だったが、待つことなくカウンターに。珍しく空腹のため、ふつーのスガキヤラーメンと、どて丼とのセット、\550に。店員5名ほど、開店日のようなドタバタなく、かなり慣れてきてる様子。どて丼が先に来る。思ったより具が(とくに肉)少なくがっかり。隣の人の味噌カツ丼のがうまそう。半分ほど食べたとこでスガキヤラーメン来る。やはり麺は通常店とは違い、細めのストレート。スープは、和風を強調するためなのか、魚系のだしが強い気が。食べ終えて、「ごちそうさまでした」と席を立ったが、前回同様、「ありがとうございました」の声かけなし、これにはがっかり。声かけをまったくしてないわけじゃないのに、何故に二度とも。

帰宅後追記:

店員の手際の悪さを指摘する意見は、けっこうあった。でもぼくは、開店して間もないことだし、そのへんは暖かく見守っていこうと思っていた。…今日までは。

今日のスガキヤラーメン高田馬場店には、がっかりした。店を出てから、いろいろ考えているうちに、だんだんその気持ちが強くなってきた。ポイントは2つ。


まず、ミニどて丼だけど、出された当初は、「?」程度な感じだったですが、食べてみたら、「なんじゃこりゃ」。肉はこま切れのがちょっとだけで、あとはコンニャクばっか。味噌も少ない。なんか、鍋の底の残り物をかき集めて出されたような感じ。メニューのサンプル写真と違いすぎ。その後、隣のお客さんに出た「ミニみそかつ丼」を見たら、その落差に一層がっかり。

それに加えて、「ありがとうございました」の声かけがないのは、致命的(開店時も、ぼくは声をかけてもらってない。これで二度目、確率的には100%)。来店時には比較的声が出てるようだけど、なんか場当たり的な雰囲気も。つまり、客が来たから「いらっしゃいませ」と言ってるというよりも、なんとなく適当に、空に向かって言っときゃいいだろみたいな。店員が客に向かい合っていない感じ。

*前回も今回も、ぼくは「ごちそうさまでした」と言って席を立っている。というか、立ち食いそばだろうか牛丼屋だろうか、ぼくはどこでもそうしている。無反応なのはこの店だけ。ありえない。

これは、現場オペレーションの問題と言っていいだろう。高田馬場店の設計自体には、ぼくは文句はない。どころか、大いに共感賛成。が、簡単にいうと店員がなってない。店長不在って感じ。行ったとき、店員5人のうち女性3人男性2人。男性店員2人はいずれも奥にいた。そのいずれかが店長な気がするのだが、存在感なし。

正月に名古屋の「はじめ」に行ったときには、店長らしき男性がなにやら女性店員を奥で叱っていた。詳しいことは知らないが、そこはかとない緊張感が、店舗内に漂っていた。店長がニラミをきかせていた感じがあった。でも高田馬場店には、そういう感じがなかった。少なくとも今日行った時には。

慣れが手抜きにつながっていないだろうか。もしそうだとすれば、誰かがピシッと現場を正すべきではないだろうか。吉野家とかの接客態度も飛躍的に向上している今日、ちょっと致命的だと思った。普通の店ならもう行かない。ぼくは根っから三河人で「仕事きっちり」派なので。

近々、再度行くつもり。またあんなひどいどて丼が来たらクレームを言うし、三度目でもやはり声かけがなかったら、スガキコシステムズにクレームを言う。

あのまんまじゃ潰れるぞ。頼むよスガキヤ!




⇒この記事をふくむカテゴリー [ スガキヤラーメン ] もどうぞ。
at 13:53:49 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_338.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

きょう昼飯は松屋で牛丼並。スガキヤ高田馬場店と同じカウンター式、先に食券を買うのも同じ。従業員は女性3人。12時台だったし、客の出入りはひっきりなしだったが、出入りがあるたびに誰かが「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」というと続いて他の従業員もそろえて声を出す。ぼくが認識する限り、声かけ率は100%。これがデフォルトなあり方でしょう。もしかして、スガキヤの接客マニュアルに書いてないとか?そんなことないよね、基本中の基本だよね。
…なんだかなあ。ぼくはスガキヤを応援したいのであって、ダメ出しなんかしたくないのに。
posted by fratdrive at 2005-01-14 16:17:39

こっちに、わりと体系的なというか「スガキヤ論」みたいなものを書きましたんで、見てください。要するに、高田馬場店をどういった歴史的文脈でとらえて、それをいかに、将来につながる形で評価していくかって感じです。
http://frat.jp/aloha/sugaki...
posted by fratdrive at 2005-01-15 00:05:00

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

関東寿がきやファンクラブ、活動終了 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
なんやねんスガキヤ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
三度目の高田馬場店 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーちゃんがいっぱい - [ f ]ふらっとどらいぶログ
かつての関東スガキヤ出店マップ - [ f ]ふらっとどらいぶログ