| 取扱説明書 | 管理人 | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年11月17日

リサーチャーによる地域情報発信講座<1>

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : メディアリサーチャー日記 ]

先日、「リサーチャーから地域情報発信のお願い」を書きましたが、今回は、情報取材を主業務とする立場から、より効果の高い情報発信をするためのアドバイスなどを書いてみたいと思います。

言わずもがなの内容もあるかもしれませんが。。。

●広報の柱はあくまで文章です。

私たちリサーチャーは、番組のネタなどを探すときにネット検索、というかより正確にはGoogle検索を多用する(=とりあえず「ぐぐってみる」)わけですが、イメージ検索とかもありますけど、まずは普通に検索をかけるわけです。つまり、検索対象は文章がメインです。画像化された文字ではなく、テキストです。見た目も大事ですが、ビジュアルが美しければ効果が高いというわけではありません。広報効果を考えれば、あくまで文章を中心に、できるだけ詳しい記述が大事です。

※参考:[N] 「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」

●写真はできるだけサイズを大きく。

前項と矛盾するかもしれませんが、とても多いケースで残念なのが、説明写真が非常に小さい場合です。著作権や肖像権などの点で問題がない限り、写真のサイズは大きいほうが効果的ではないかと思います。とはいっても、1ページにサイズの大きな画像がたくさんあると読み込みに時間がかかってしまうので、バランスも大事です。

そうですねえ…。1枚の写真は幅500〜700ピクセル程度で、1ページに3点前後あたりが良いでしょうか。もちろん、サムネイル画像をクリックすると大きな画像がポップアップ、という仕掛けでも良いです(このブログサイトでも、ほとんどの写真はクリックすると640x480程度の画像がポップアップウィンドウであらわれます)。

また、Flickrなどの写真共有サイトを利用するのも効果的でしょう。オリジナルサイズの画像をそのまま公開できます。私はGoogleイメージ検索に加えて、Flickrでの画像検索もよく使います。
<例>コレは「医光寺のイチョウ桜」といいまして、うちの近所にあるものです。地元のPRになればいいなと思って撮影、公開しています。

●広報効果の高いYouTube動画をもっと活用しよう。

動画を使うのも効果的です。ニコニコ動画も人気のようですが、1O代の中高生に人気が集中しているようなので、幅広い年代に見られているYouTubeのほうが良いでしょう。

YouTubeの私のチャンネルには、群馬県会津若松市、兵庫県新温泉町、長野県信濃町、埼玉県毛呂山町、三重県いなべ市、新潟県妙高市といった自治体のチャンネルを登録しています。参考にしてみてください。

ただ、これら自治体チャンネルに思うのは、演出が足りないかなあという点です。見せる工夫をしてこそ、動画というエモーショナルな訴求力の高いメディア形式のメリットを出せるのではと思います。たとえば福島県田村市の地域情報を動画で発信しているalltamura.tvとかが参考になると思います。やっていらっしゃるのはプロの映像ディレクターです。

※参考:イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”

●H1タグを有効活用していますか?

できるだけ検索結果の上位にヒットするためのちょっとしたテクです。ページのタイトルがちゃんとH1タグになってて、かつ、ページ内容をあらわす重要なキーワードがタイトルに含まれているかどうか、確認してみたらいかがでしょう?
何かをGoogle検索したときに、やたらと[N]ネタフルが上位に来るなー、と思ったことありませんか? 私はあります。
で、何気なくネタフルのソースを見てみたら、すごいことになっていました。
パーマリンクの記事タイトルが、H1とH2で入ってるんですね。すげえやコグレさん! これが強さの理由なのか!?
[N]ネタフルがGoogleに強いわけ Heartlogic
●日付を書こう&情報をアップデートしよう。

「この情報、いったいいつのものだろう?」と首をかしげてしまうことがよくあります。本や雑誌といった印刷メディアでは必ずわかる「発行日」が、ウェブページだとわからないことがしばしばあります(その点、ブログは自動的に日付がつけられるので便利です)。ずいぶんと古い情報がそのまま放置されていることもよくあって、これにはちょっと困ります。

私のサイトには、初版日とか最終改訂日をできるだけ記すようにしています。また、JavaScriptで“last updated”の日時を自動的に記述しています。情報は年月が経てば古くなるものですから、このように、いつの時点での情報かを明記しておくことは大事ではないかと思います。

また、できれば、定期的に最新情報にアップデートしておきたいものです。自治体のサイトには残念ながら、作りっぱなしで更新もしていないウェブページがたくさんありますので。。。

----------------------------------------

思いついた点はとりあえず、こんなところでしょうか。地域活性化に取り組んでいる自治体やNPOの方、情報発信に関してもし何かご相談などありましたら、コチラのメールフォームからお問い合わせください。私にできる範囲で応援したいと思っていますので。

■関連記事:
市民ボランティアの動画配信(兵庫県相生市)
地域情報は宝の山、掘ればザクザク出てくるかも!
リサーチャーから地域情報発信のお願い

⇒この記事をふくむカテゴリー [ メディアリサーチャー日記 ] もどうぞ。
at 11:13:27 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1231.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー
★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

ブログ内新着記事

ブレない「ビジョン」が求められる時代 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
放射線量基準データ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
放送局はどっちを向いているのか。被災者か視聴者か。 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
メディアが「フリー」化していく時代に… - [ f ]ふらっとどらいぶログ
塩風呂まとめ(ソルトバス、塩浴) - [ f ]ふらっとどらいぶログ