| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

[ f ]ふらっとどらいぶログ (新着順一覧)

2011年03月16日

放送局はどっちを向いているのか。被災者か視聴者か。

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : news ]

被災地以外の安全な場所で、時間に余裕のある人々(おそらくその多くは年配の方々。うちの両親を含む)が、未曾有の震災に襲われた被災地の状況を刻々と注視しています。

テレビモニターを通じ、おそらくは起きている間ほとんどずっと。

テレビはなかなか通常放送に戻りません。ほとんど、どのチャンネルを回しても震災の映像ばかりです。
津波の衝撃映像に始まり、被災者の涙、感動の再会、奇跡の救出劇…。ついつい見入ってしまうのは当然だろうと思います。

テレビは今、この未曾有の不幸を消費するメディアと化しているのではないでしょうか。

そして視聴者の不安を煽り、首都圏の買いだめを促進してしまっているのではないでしょうか。
「共感疲労メディア」と化しているのではないでしょうか。
結果的に、テレビが被災地の復旧や支援にブレーキをかけてしまっているのではないでしょうか。

できるだけ早めに平常編成、通常放送に戻し、視聴者に余計な不安や疲労を与えないとともに、被災地にも「ふだんの笑い」を届けるべきだと思います。もちろん、いつでも緊急放送に戻せるよう、ぬかりなくスタンバイしつつ。
支局枠を拡大して、地域に密着した情報提供を手厚くすることもできるでしょう。

今、テレビは被災地や被災者のためにあるべきです。

2010年10月18日

メディアが「フリー」化していく時代に…

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : news ]

かつて「どんどんネットにアップしようぜっ!」と、テキスト、静止画、動画…と、めったやたらとupしていた。5年前ぐらいがピークだったかなと思う。でも最近、出先でカメラを取り出すこと自体が少なくなった。
「ぼくがアップしなくても、たぶん誰かがアップするだろう」と、思うようになっているから。

おけがわ市民花火大会に行ったときも、そう思って、あんまり撮らなかった。唯一のアップがコレ。案の定、ぼくらが見られなかったグランドフィナーレ「市民によるスーパーウルトラスターマイン」も、YouTubeにいろいろアップされてた。

[ 記事全文 ]

2010年09月20日

広告社会から寄付社会へ

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

折につけてショッピングセンターのイオンについて書いてきた(末尾にリストあり)。それだけ、僕にとっては象徴的な存在なんだろうと思う。

イオンの「にぎやかな大通り」を歩いてて思う。きらびやかな華やかなここのコストを負担しているのは誰なのか。田舎に立地していれば土地代は安く済むけど、(巨大な駐車場つきの)このでかいハコを建て、内装を仕上げ、快適な空調、トイレ、ひと休みのベンチ…を維持するコストは誰が負担しているのか。ここが公共空間であればそれは自治体とかだけど、ここはイオンの私空間。

それは最終的には僕らが負担してるんだよね。

たぶん、用もないのにチラシにひかれて出かけて、買わなくてもいいものを買い、食べなくてもいいものを食べるという、余計な支出、余計な消費行動をすることで、ぼくらはイオンを支えている。
アトム化した消費者となり一見、選択の自由を獲得したかに見える僕らだけど、イオンに余計な時間を費やされ、余計な支出を強いられている。…これがぼくらの自発的行動なんだ。
[ 記事全文 ]

2010年09月19日

昔ながらの商店街とアトム化した僕ら

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

昔ながらの商店街に行きたい。そう思って調べてみたんだけど、どこにあるかさっぱりわからない。
魚屋さんなのだ。
学生時代は三軒茶屋に住んでいた。あそこは、今でもそうだと思うけど、茶沢通りから入ったところにいかにも商店街って感じの賑やかな商店街があって、昔ながらの八百屋さんや魚屋さんがあった。…結局西友で買ってたんだけど(西友?当時はアムス西武だったかな)。
あるいは埼京線の十条にはいい感じの商店街があるし、東京都内には各所に戸越銀座とかたくさんの「昔ながらの」商店街があるのに、埼玉県内には、いったいどこにそうしたいわゆる昔ながらの商店街があるのだろうか。
昔ながらの商店街にある昔ながらの魚屋さんで刺身の盛り合わせを食べたいのだ。「さしみの塩谷」さんの閉店以来、かれこれ丸2年、おいしい刺身を食べてないのだ。スーパーの刺身じゃ物足りないのだ。たっぷり厚くておいしいマグロの赤身、そしてぼくの大好きな赤貝。

[ 記事全文 ]

2010年09月11日

塩風呂まとめ(ソルトバス、塩浴)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : news ]

「入浴剤の代わりに塩を風呂に入れると体がよく温まる」…という経験則があったので、その効果は科学的にどう説明されているのか、そして、どんな塩をどのくらい入れれば効果的なのか、をネットで調べてみました。
ぐぐってみると、あやしげで根拠のなさげな民間療法的説明に満ちあふれていたのだけど、そのなかで、社団法人日本塩工業会の顧問、尾方昇さんという方の「塩の情報室」というホームページが信頼できると思ったので紹介です。
塩浴の温熱効果
塩の入った温泉は「熱の湯」といわれます。ポカポカ暖まる、湯冷めしない、抹消血管の血流が良くなる、などの効用があります。塩浴後の体温変化を見ると普通のお湯に入るのに比べて体温の低下が遅く、抹消血管の血流が良くなる結果を図に示しました。これは家庭用の風呂180リットルに大匙3倍(0.01%)で効果があることがわかります。
冷え性、肩こり、腰痛などには効果があります。末端血流の改善効果から、抜け毛が減る、痔に効果があるなどもいわれますが、試してみる価値はあります。ただしあまり大きな期待をしないで下さい。自然塩でないといけないという宣伝をよく見かけますが、どの塩でも効果は同じです。
[ 塩の情報室 ]
さらに続けて。
塩浴の美容効果
塩浴では角質が軟化して、余分な角質を取り、隅々まできれいにする効果があります。皮膚表面はツルツルになります。
アトピー性皮膚炎への効果
アトピー性皮膚炎への効果が注目されます。これは海水浴がアトピー性皮膚炎に効くという結果があり、その延長として塩浴の効用が注目されます。これは、1日2回1週間の海水浴治療ですが、皮膚科治療を併用した一種の合宿の成果であり、さらに海水浴は日光浴や運動を併用しているので、塩浴がそのままの効用で効くということにはなりませんが、試してみる価値はあるでしょう。ただ、海水浴でも悪くなる例がありますから注意深くやるようしましょう。
塩浴、塩マッサージをするときの注意
塩浴は塩を選びません。食塩が一番やすくてきれいなのでよいでしょう。(略)自然塩がよいというのはウソです。国内で売られているのは総て海水原料の自然塩です。苦汁、ミネラルが多い塩が良いということもありません。
塩浴、塩マッサージの後はきれいに塩分を洗い流してください。塩が皮膚に残って荒れる人がいます。浴槽の金属部分もきれいに洗い流さないと浴槽を痛めます。

[ 記事全文 ]

2010年07月11日

愛用のレポート用紙(STAPLES)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

きのう、ジョイフル本田幸手店で買ってきたSTAPLESの、レポート用紙といったらいいのかな。“writing pads”とあるけど。



昔からずっと、家ではこれを使い続けている。国産のレポート用紙に比べて紙質が粗くて、ひっかかり加減が良いというか…。とにかく僕の書き方に合っている。ジョイフル本田にはわざわざこれを買いに行くといってもいい。

1冊50枚、12冊で1560円。1冊130円かあ。昔はもっとずっと安かった気がするんだけど。たしか1冊50円程度じゃなかったろうか。

2010年03月22日

盆栽日記はじめます!(3度目の正直編)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 盆栽日記 ]


きのう、セキチュー上尾店で偶然見つけた五葉松、衝動買いです。1,980円。安っ!

盆栽は五葉松ばかり、これで3度目です。これまでの2鉢、いずれも枯らしてしまいました(コレは2つめを購入時のもの)。今度こそのリベンジです。

引っ越して、前よりもずっと良い生育環境です。まずは枯らさないこと。

がんばります:x:

2010年02月07日

ホワイトソックス(White Socks Shrimp)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

きのうホームセンターのペットコーナーで見かけた“ホワイトソックス”という名のエビが気になった。

和名はシロボシアカモエビというらしい。


Red & White
Originally uploaded by David Panevin



White Socks Shrimp
Originally uploaded by `aya73aya`



2009年11月07日

戦略的なメディア活用法(draft)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : news ]

たとえば地域おこしなど、善意の取り組みがメディアで伝えられるのは、やっている方々にとってはとてもうれしいことではないかと思います。

一方、メディアはときに凶器となり、イナゴの大群のように暴力的にすべてを食い散らかし“あとは野となれ山となれ”式にこれまでの試みをぶちこわしにしてしまう、そんな可能性がないとはいえません。

なので、“メディア・インサイダー”として、戦略的なメディアの活用法を思いつくまま書きます。参考になれば幸いです。

(書きなぐりなのでその点はご容赦を。気がついたところは随時updateします)
[ 記事全文 ]

2009年10月28日

自転車より徒歩のほうが消費カロリー約2倍、自転車の移動効率は最高という話。

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

こないだ、生まれてはじめて健診(健康診査)を受けたら、運動不足を指摘されました。血中脂質でLDL(悪玉)コレステロールの値がちょっと高い。もらったパンフレットには、運動療法として「毎日7,000〜10,000歩程度歩く習慣」(1日30分以上を週3日以上)などと書かれています。

そこで3Dセンサーの歩数計を買い、毎日の歩数をモニタリングし始めたんですが、これが意外と歩いていない。しかたないので、歩数を稼ぐために自宅から駅まで歩くことにしました。ふだんは自転車を使って片道15分、これを徒歩で歩いてみると30分で4000歩弱。なんやかんやで1日10,000歩オーバーを達成:-o

でもまてよ。たしかに時間は自転車の倍かけてるけど、移動距離は同じ。運動量として大差なかったら意味ないどころか時間の無駄ですね。

で、調べてみました。
結論。
自転車使うより歩きのほうが消費カロリーは約2倍。
じゅうぶん意味ありました:heart:

運動消費カロリー計算機というサイトがあったので、「男・体重65kg」で
1.普通歩行(通勤・買物)30分の消費カロリーは111kcal
2.自転車(普通の速さ)15分の消費カロリーは64kcal
…となりました。歩きだと、自転車の1.73倍のカロリーを消費する計算です。

やったね。
これからもできるだけ歩くようにします:x:
[ 記事全文 ]
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 50 | 51 | 52 || Next»