| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

[ f ]ふらっとどらいぶログ -> 青空整備日誌 (新着順一覧)

2005年04月03日

カルディナ、ご臨終

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

去る2005年03月30日(水)午前中、カルディナ事故る。やったのは、ぼくではない。
写真はこの翌日、トヨペットにレッカーで運ばれたカルディナを見に行ったときのもの。

[ 記事全文 ]

2005年03月12日

バイクの燃料タンク

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

友人から譲り受けたホンダBROS(ブロス)。排気量400cc。燃料タンク内はガソリンが固形化したと思われるカスがこびりついているが、サビはそんなにひどくなさそうだ。

[ 記事全文 ]

2005年02月27日

おいしそうなオイル

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

出発前にオイルレベルチェック。レベルゲージfull-lowの間、90%ぐらいかな。200mlを足して、だいたいfullまでいったと思う。
あとは経過観察。


オイルの継ぎ足しには、この計量コップを昔から愛用。かざしてみると、なんともうまそう。独特のとろみも、なんともいえない。
[ 記事全文 ]

2005年02月22日

カルディナのユーザー車検

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

車検切れ2日前でしたが、朝8時に点検整備開始〜12時ちょい前に新車検証という、午前中ぎりぎり日程でパス。
[ 記事全文 ]

2005年02月13日

ふらっと整備Blogとは

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

うちのクルマ&バイクの整備日誌です。ただし愛車スタちゃんはスタリオンの旅路のほうに書いていきます。

ぼくはあくまでスタちゃんメインなので、こっちは「その他もろもろ」って感じです。なお、urlはいろいろ考えたすえ“repair”にしました。モロ、「修理」です。それがいちばん感覚的に合ってるので。
[ 記事全文 ]

2005年02月12日

うおブレーキフルードがっ!

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

ブレーキパット交換自体は、たいしたことない作業なのですぐ終わり、右に移る。シロート青空整備は準備やら撤収やらで時間がかかるのだ。

右は車載ジャッキでまっすぐ上がった。さくさく交換。さて、と、ん?なんか垂れてる。触ってみる。さらさらした油。匂いをかいでみる。んーこれってブレーキフルードっぽい!


[ 記事全文 ]

やっとブレーキパット

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]


これは外側の。


これは内側。キーキー鳴く金属片ってこれ。見事に削れてる。しかし、まだ使えたのにもったいないパッド。1ミリまで使うつもりだったのに。
[ 記事全文 ]

分割式ブーツはやっぱダメ

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]


ブレーキパットを換える前にコレを見る。ドライブシャフトブーツ。やっぱり、割れてる。駄目だ。

このあと、右も駄目なことが判明。なんかブレてるけど。

[ 記事全文 ]

ブレーキパット交換の前に…

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

アシのカルディナ車検近し、フロント左ブレーキの磨耗センサーってゆーか、ブレーキパッドウェアインジケーターってゆーのか、パットが薄くなるとローターに当たってキーキー音を立てる金属片があるんですけど、しばらく前からそいつが走行中断続的に異音を立てるのでまずそれを。


まず左のジャッキアップに一苦労。
[ 記事全文 ]
«Prev || 1 | 2 || Next»