| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

[ f ]ふらっとどらいぶログ -> 青空整備日誌 (新着順一覧)

2009年06月08日

スーパーラストガードで超手抜き防錆対策

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

錆。サビ。さび。Rust。放っとくといずれ車体が消えてなくなってしまうという、旧車を維持するうえで最大の難敵ではないでしょうか。

ぼくの愛車スタリオンも、あちこちサビがひどいです。そんなとき、数年前から愛用しているのがこれ、スーパーラストガードです。


これはウマをかますポイント。半年ぐらい、ウマをかけたままにしてたことがあって、こんなになっちゃいました。ひどいなあ。

スプレーする前。

スプレーした後。


直後はこんな感じでベトッとしてますが、すぐに乾いて表面サラサラになります。防錆皮膜は見た目より強力で、わりと長期間(数年間?)、サビの進行を止めるか、もしくはスローにしてくれます。以前、鉄板放置実験をして防錆性能はこの目でいちおう確認済み。…まあ、防錆というかぼくの場合はいったん発生したサビの進行をストップさせるために吹くんですけど。

ほんとはもっときっちり、表面上の錆を除去したうえでPOR-15処理とかしたほうがいいんですけど、実際問題、サビってやりだすとけっこう大変なので。日常的に見つけたサビはとりあえずこれを吹いておくというのが現実的な対策。

皮膜が透明なので状態がよくわかるというのもけっこう利点。見た目は悪いですけどね:heart:
[ 記事全文 ]

2009年04月06日

バッテリー再生事業、全国展開へ

2007年09月27日

[新常識]暖機運転をしてはいけない理由

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

運転席に乗り込み、まずシートベルトをしめる。それからエンジンを始動させて、すぐに走り出す。…最近になって心がけている新しい習慣。
ボクが運転免許を取った1960年代のクルマにはチョークボタンというのがあって、冷えているときにはこれを引っ張ってからエンジンを掛けた。そしてエンジンが暖まってチョークボタンが全部戻せる状態になってからでないと、発進することができなかった。
しかし技術は進歩していまはコンピュータがエンジンの制御をしている。外気温度、エンジン温度、アクセルペダルの踏み具合などそのときの条件に合わせて、最適な燃料噴射と点火タイミングをコンピュータがコントロールしているから、いまは止まったままの暖機運転は必要ない。
もっと正確にいうと止まったまま暖機運転するとエンジンには良くないから、“してはいけない”。その理由は、止まったまま暖機運転するよりエンジンを掛けてすぐに走り出したほうが、エンジンが暖まるのが早いからだ。エンジンは最適運転温度のときが一番長持ちする。止まったままの暖機運転は最適運転温度でない状態が長くなるからいけないのである。
もちろん水温計の針が真ん中を指すまではアクセルペダルを床まで踏み込んだり、タコメーターのレッドゾーンまで引っ張ったりという運転はしてはいけない。しかし最近のエンジンは力があるから、エンジンが暖まっていなくても普通に走るには不都合はない。
この話をすると雪国の人たちは、真冬は窓が凍るから、暖機してデフロスターで解かしてからでないと走れないと主張する。しかし窓が凍るから暖機運転をしても良いという理由にはならない。窓が凍るのがわかっているなら、事前に古毛布を掛けておくとか屋根を作るなどの対策をして、止まったまま暖機運転しなくても済む方法を考えて欲しいのだ。
JAMA -JAMAGAZINE-2006年8月号

[ 記事全文 ]

2006年06月22日

嫁にいったクルマ達

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]


手前はカリーナ(昭和56年式)、その向こうはタウンエース(昭和62年式)。長らく苦楽を共にしてきたこの2台、昨日、嫁にもらわれていきました。

虚脱感で落ち込んでいますが、第二の人生(車生?)と前向きに送り出してやりたい。
[ 記事全文 ]

2006年02月21日

現場のおっちゃん

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

ドミンゴ雪道紀行に備えて、スタッドレス購入の旅に出た。

ところが…!
[ 記事全文 ]

2005年12月31日

路上板金職人

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

さっき「知っとこ!」というテレビ番組を見てたら、「世界の路上びっくりウォッチング」みたいな感じのをやってた。いやそういうコーナータイトルってことじゃなく。
[ 記事全文 ]

2005年07月03日

ドミンゴ野宿仕様

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

前回の納車直後の点検整備以来、約2ヶ月ぶりにドミンゴ(愛称ドミちゃん)をいじる。あいにくの曇天だったけど、雨さえ降らなければ、車いじりにはちょうどいい。


このドミちゃん、小さいながらもセカンドシートとサードシートを倒してフルフラットにでき、足を伸ばして寝られる。小回りのきく車体とあいまって、機動力は高いと思う。あちこちを巡って回るのに、いい相棒となってくれそう。
[ 記事全文 ]

2005年04月25日

ブレーキローター

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

2004年04月23日(土)、ドミちゃんのチェックを一部軽く。おおむね良好な模様で安心。
ただ、フロントのブレーキローターだけど、摩耗して凹凸がひどい。ローターが荒れている、と表現すればいいのか。

[ 記事全文 ]

2005年04月17日

ドミンゴがやってきた!

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

昨日、ドミンゴがうちにやってきた。これは13時頃、うちに到着したときの写真。

[ 記事全文 ]

2005年04月03日

ドミンゴ!

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 青空整備日誌 ]

カルディナがご臨終となり、足がなくなってしまった。
うちは、カルディナ以外にクルマ3台、バイク6台あるのに、走れるのが1台もないのだ。
まずは、ネットで中古車探し。だいたいあたりをつける。
カーセンサーnet
Goo-net
車選びドットコム
昨日、レンタカーを借りて、第一候補を見に行く。なにしろ、中古車探しが難航すればするほど、金もかかるし日常生活に支障が出る。一発で決めたい。
で、一発で決めました。
[ 記事全文 ]
«Prev || 1 | 2 || Next»