| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2007年07月05日

左利きにまつわる話題×2

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : news ]

横澤彪氏がここ
左手は ケツを拭く手だ 箸持つな
と発言したことが批判を浴び、左利き差別「炎上」と書かれている。

その後のエントリー
オレも左利きなんだ
と弁明しているけど、なんだ矯正済みじゃん。:-(

ぼくはほぼパーフェクトな左利きです。日常生活では左で困ることがときどきあります。

1.みんなで食ったり飲んだりするとき。テーブルのいちばん左端に座りたく、気をつかう。

2.(1の亜流で)立ち食いそばとかラーメンのカウンター席とか、左隣にひとがいると食べにくい。

3.駅の自動改札で割り込まれやすい。これはわかりにくいかな。ぼくも説明しづらい。

4.横書きだと書いた字が左手で隠れてしまいがちなので、結果、妙に手首を曲げたスタイルになってしまう。

5.したがって左手が鉛筆で汚れやすい。

…ようするにさほど困りません。↑のような左利き差別も、最近はあまり聞かなくなりましたが、子どものころからの慣れっこなんであまり気になりません。ぼくの場合は持ち手以前に箸の持ち方が悪く、これについては親をうらんでいます。

というわけで、片やスガキヤの話。新作ラーメンフォーク登場といううれしいお知らせです。朝日新聞2007年07月03日より以下一部引用。
ラーメンチェーン「スガキヤ」を展開するスガキコシステムズ(名古屋市)は3日、同店名物の「ラーメンフォーク」の29年ぶりとなる新作を発表した。チェーン全体で年間2500万膳(ぜん)使う割りばしを、08年3月までに全廃する考えだ。
…おーエコな取り組み。以下続く。
現在のラーメンフォークは78年、割りばしの使用量を減らすため、「箸(はし)よさらば」をうたい文句にデビューした。スプーンの先にフォークが付き、めんもスープもすくえるユニークさがうけ、同店のシンボルとして親しまれた。しかし顧客の割りばし志向を覆すには至らなかった。 同社はさらに使いやすいフォークの開発を開始。右よりに付いていたフォークの歯を、左利きの人が使いにくかったため中央に移し、歯を1本増やしてめんをすくいやすくした。子供用もつくった。
うん、そうなんだよね、左利きのぼくには使いづらかったんだ。導入は9月以降かあ。今度の正月に愛知に帰省したときかな。

それにしても朝日新聞に掲載された記者発表写真がビミョーにおかしい。なんでだろう。ラーメン食ってるお姉ちゃんの髪型?名古屋巻き?

⇒この記事をふくむカテゴリー [ news ] もどうぞ。
at 15:29:26 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_908.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
真面目に働くのは正しいことか? - [ f ]ふらっとどらいぶログ