| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2006年04月25日

GWはネット断絶?そしてNTT vs Yahoo!

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

この連休に、自宅の引越しをします。とは言っても、同じ市内でわずか1kmしか離れていないんですけど。電話番号も収容局も変わらないし、ADSLの手続きが必要になるとは思っていなかった。

ところが…!

Yahoo! BB 会員サービスのページには、
Yahoo! BBの引越し、移転の手続きのお申し込みより、NTT局内工事の完了までは、最短で8営業日(土日祝日を除いた8日)をいただきます。
…とある。

あわてた。電話工事日は5月2日。いっぽう、ADSL引越しの連絡をしたのが昨日の4月24日。最短で5月9日と言われてしまった。

あー。

なので、我が家はGW中、ネット断絶となる可能性が大。…何となればPHSでつなげるし、ダイアルアップもなくはないのですが、そうなると少なくとも自宅Windows Media サーバーはストップしてしまいます。ご勘弁を。

で、なんとか工事日までの日程を短縮してもらうべく悪あがき交渉をしたのだけど。意外だったのは、NTTとYahoo!の対応の違い。

NTTの場合は、116に電話をすれば地元支店につながり、電話対応者を介して、担当部署の「ADSL業者からの要請があれば、対応できる場合もある」というような趣旨の回答を得ることができた。

ところがYahoo!(SoftBank BB インフォメーションセンター)の対応はけんもほろろ。NTTとの間で「最短8営業日」という取り決めがあるから駄目だと突っぱねようとする。

どうやらインフォメーションセンターは全国各地に拠点があり、どこに電話がつながるかがわからない(ぼくが話したのは福岡)。地元ではないから担当部署とのつながりはなく、ぼくの頼みを担当部署に伝えるのに一苦労。なので、たんなる苦情処理として片付けたかったらしい。

それには納得できなかった。だって、一方の当事者であり、おそらく「最短8営業日」という取り決めを主張したであろうNTTには、現場まで話は行っていて、できるかもしれないと言っているのだから。

とにかく、Yahoo!側にも、担当部署まで話を伝えてもらうように頼むところまではやったが、さてどうなるか。

そもそも、(何の権限もない単なるお客様窓口だということは承知のうえで言うけど)他ならぬYahoo!が、街角でモデムをばらまき、価格破壊を起こし、ぼくらをネット中毒にさせたYahoo!自身が、「最短で8営業日」などというネット時代にはありえない日数に納得し、それを臆面もなくユーザーに押し付けてることが納得できない。

たいした工事するわけじゃないんだし(←今回、NTT とYahoo!の複数のひとと話をして、何度もこういうことを言ったけど、これに対しては誰からも反論がなかった)。

それに、たしかにYahoo!の体制は効率的かもしれないけど、担当部署と遠く離れた地のインフォメーションセンターとやりとりをしなければいけないユーザー側の非効率ってどうなのよと思った。

Yahoo!の大企業化、みたいな話を、悪い意味で聞くことがときどきある気がするけど、その実例を垣間見た気がした。

これだったらNTTのがいいや。

■追記(2006-04-26)

コメントをもらった光回線についての参考記事。
NTT側の主張で困惑するのは、NTTは3000万世帯に光ファイバー回線を引くけれど、それ以上の世帯についてはさしあたり計画がない、とサジを投げてしまっていることだ。残りの3000万世帯に光ファイバーを引いても採算が合わないということらしい。
歌田明弘の『地球村の事件簿』

「これではNTTの再々編は避けられないのかも‥‥」と題した4月6日付の記事で、これを読んだときには納得したのだけど、今回のことで、すこし考え方が変わった。NTTにかわってソフトバンクが通信を支配するようになったら、ユーザーとしては困るかもしれない。

ぼくがYBBのADSLを自宅に導入したのは2001年12月。7月に申し込んで半年近く待ったうえでのことだった。わずか下り8MBではあったけど、当時はその速度に狂喜乱舞、まるで銀座の一等地にいるかのようで快適快適、チョーうれしかったのを覚えている。当時のYBBはサービスの悪さをさんざん指摘されていたけど、自分でなんとかすればいいのだし、あまり気にはしていなかった。あれから5年。今回の件も、YBBのサービスの悪さは相変わらずだと言えばそれで済むのかもしれない。ぼくのほうがわがままになったのかもしれない。しかし…。

⇒この記事をふくむカテゴリー [ fratdrive日記 ] もどうぞ。
at 23:27:51 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_751.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

”最短で8営業日をいただきます”ですが、「ご了承下さい」も無いあたり、素で読むと「そうなんだ、しょうがないよね」と思ってしまう、消費者だましな文章ですね。

これを機にB Fret's にしてみたら?
結構エリア広がってるみたいだから、調べてみる価値はあるかもよ。

ただ、当方も今月NTTの光ケーブル引きましたが、電話の方の知識のなさにはちょっと・・・

なんつうか、効率だけでいろんな事が進んでしまい、えらいことになってますな。
posted by robot at 2006-04-26 00:22:27

残念ながら、光は来てません。
どうやら国道沿いの限られたエリアにしか、未だに来てない模様です。
posted by fratdrive at 2006-04-26 08:46:11

やっぱり5月9日と通知が来た。ほんとに無駄な悪あがきをしてしまった。。。
posted by fratdrive at 2006-04-27 22:53:16

↑と書きましたが、その後に事態急変。SoftBank BB インフォメーションセンターから連絡があり、電話と同じ5月2日にADSLの移転工事をしてもらえることに。なんだかんだで2日遅れの今日、やっとADSLに接続。とりあえずモバイルPCの1台のみで、本格的なネット環境構築は明日。

ご尽力いただいたSoftBank BB インフォメーションセンターの担当者に改めて感謝します。
posted by fratdrive at 2006-05-04 18:43:11

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
真面目に働くのは正しいことか? - [ f ]ふらっとどらいぶログ