| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2009年10月28日

自転車より徒歩のほうが消費カロリー約2倍、自転車の移動効率は最高という話。

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

こないだ、生まれてはじめて健診(健康診査)を受けたら、運動不足を指摘されました。血中脂質でLDL(悪玉)コレステロールの値がちょっと高い。もらったパンフレットには、運動療法として「毎日7,000〜10,000歩程度歩く習慣」(1日30分以上を週3日以上)などと書かれています。

そこで3Dセンサーの歩数計を買い、毎日の歩数をモニタリングし始めたんですが、これが意外と歩いていない。しかたないので、歩数を稼ぐために自宅から駅まで歩くことにしました。ふだんは自転車を使って片道15分、これを徒歩で歩いてみると30分で4000歩弱。なんやかんやで1日10,000歩オーバーを達成:-o

でもまてよ。たしかに時間は自転車の倍かけてるけど、移動距離は同じ。運動量として大差なかったら意味ないどころか時間の無駄ですね。

で、調べてみました。
結論。
自転車使うより歩きのほうが消費カロリーは約2倍。
じゅうぶん意味ありました:heart:

運動消費カロリー計算機というサイトがあったので、「男・体重65kg」で
1.普通歩行(通勤・買物)30分の消費カロリーは111kcal
2.自転車(普通の速さ)15分の消費カロリーは64kcal
…となりました。歩きだと、自転車の1.73倍のカロリーを消費する計算です。

やったね。
これからもできるだけ歩くようにします:x:

で、コチラ
自転車で行くと歩行の6割のカロリーで済む
…と書いてあったところでふと思い出しました。

以前、エアロトレインの小濱康昭教授にお会いしたとき、移動のエネルギー効率は自転車が一番いいんだ、とおっしゃっていたことを8-|

えーと。小濱教授の著書『エアロトレインと地球環境―環境の世紀に期待される空力浮上の乗り物』にも「今でも最高効率の乗り物“自転車”」とあります。

以下引用、一部を中略してます。
飛行機を作り、世界で初めて飛ぶことを実現したライト兄弟は実は当時自転車店を経営していた。古くから有る、という点でもはやハイテクとは縁のない機械と思われるが、実は今でも最高の移動効率を発揮する移動手段なのであることをわれわれは忘れてしまっている。
自転車は…たった10kgほどの重量増で信じられないほどの移動能力の向上を可能としてくれる。最高速度は時速70kmを越え、移動距離も150km/日以上が可能となる。人一人の消費エネルギー量を一定として考えた場合、最高速度で2倍、移動距離で3倍にできる。効率が2倍、3倍になる、ということであり、実に素晴らしい機械ではないだろうか?
移動効率が良いということは環境負荷も軽く済むということだから、自転車は最も地球にやさしい(←濫用したくない表現だけど)乗り物ということがいえると思います。

…つまり話をまとめると、運動するんなら歩きが良くて、効率的に移動するならチャリが良い、ということですね:wink:

あと、取材の時に小濱教授がおっしゃってたことにはですね、人一人が移動するために必要なエネルギーを、人間が出せるパワーである300Wを基本に考えようというのです。1馬力が750Wだから、人は0.4馬力になりますね。2頭立ての馬車相当のパワーつまり2馬力=1.5kwを移動手段の基本としても成立するのではないかと。エネルギーの浪費はやめて、身の丈に合った暮らしをしましょうと。

うん。このあたりの話、ちょっと記憶(とメモ)が曖昧な気がします。また“乗り物好き”な小濱先生に取材に行きたいなあ:)

■関連記事(当サイト内):
エコな高速輸送システム「エアロトレイン(AeroTrain)」

⇒この記事をふくむカテゴリー [ fratdrive日記 ] もどうぞ。
at 22:56:09 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1612.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
真面目に働くのは正しいことか? - [ f ]ふらっとどらいぶログ