| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2009年05月24日

タスク管理と『失敗の本質―日本軍の組織論的研究』

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

『失敗の本質―日本軍の組織論的研究』という本から、「日本軍と米軍の戦略・組織特性比較」という表をスキャンしてみた。


これは戦争の話なのだけど、タスク管理について考えてたら思い出したので。

もっぱらパソコン上でタスク管理をしているんですが、「目の前のタスク(todo)ばかり追って、大事なことが後回しになっているのではないか」と、ふと思ったんです。目の前のことばかり執心するのではなく、ときには大胆に状況を俯瞰したうえでタスクの大幅な変更が必要なんじゃないかと。

で。1日のタスク管理法 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)というエントリーにいいことが書いてあった。「週末に全タスクを見直す」というのがそれ。
週末に全タスクを見直し、今週できなかったタスク、来週やるべきタスクをすべて洗い出します。実はこれ、チーム内の決まりであり、毎週末チームのメンバーに提出することになっています。最初は正直、面倒くさいと思っていましたが、タスクの取りこぼしがなくなり、メンバーがどのような仕事をしているか知る機会にもなり、上司には自分の1週間の行動を報告できるよい機会となっています。また、来週やるべきタスクを整理することによって休日に「来週はあれもこれもやらないと」という無駄な思考から解放されます。休日は仕事のことは忘れて思いっきり羽を伸ばします。
なるほど〜。

ということで、「今日のタスク」「今週の(来週の)タスク」「その他のタスク」の3段階方式にして、毎週タスクの見直しをすることにして、ついでに、パソコンだけだと視野狭窄化してしまう感があるので、紙とエンピツも使ったタスク管理法に切り替えようということに。しばらくこれでやってみます。

※「紙」はシステムダイアリーを使っています。もう20年以上も使い続けています。



⇒この記事をふくむカテゴリー [ fratdrive日記 ] もどうぞ。
at 15:26:17 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1493.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
真面目に働くのは正しいことか? - [ f ]ふらっとどらいぶログ