| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2009年02月01日

意外と虫のいい「浮遊ニッポン」〜今がよければ

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : news ]

ネットカフェ難民などいない。と、ぼくは思っています。
以前、ネットカフェ難民について調べて、ためしにネットカフェに宿泊(?)してみた体験から、そう思います。
定宿がなく、ネットカフェで睡眠をとるのは、たしかに空しい気分もあるかもしれない。
でも、キレイな空間で、狭いけど個室で、空調が効いて(効きすぎて喉に辛いかも)、パソコン使い放題で、マンガ読み放題で(読まないけど)、場所によってはシャワーもあって(順番待ちは辛いけど)、布団も無料貸し出しだったりして(みんな貸し出されちゃってたけど)、コーヒーとかドリンク飲み放題で、フロントにはまともな格好をした係員が立ってて「お客様」扱いしてくれる。

少なくとも「最底辺」ではない。

※ぼくが泊まったのは去年6月、「マンガ喫茶マンボー」渋谷センター街店。ナイトパック(6時間)1,290円。このときはあえてソファ席を選んだが、フラットブースやカウチソファ席(ソファを倒せばベット)もある。当時のメモ。
静かにうなる空調の音、ブルー基調の暗めな照明。
隣の物音。ケータイのバイブ、いびき…気になる。
ネットもテレビもマンガもシャワーもフリードリンクもある快適な?消費空間。だが声が出せない。息苦しい。
6時間を通していちばん辛かったのは、黙っていなければいけなかったこと。
…声を出せないのは辛いが、慣れてくるとミニホテル?に感じられなくもない。
あるいは家畜小屋?
ネットカフェは消費空間であって、そこにいるのは消費者。将来とか面倒なことを考えなければ、時々日雇い派遣で稼いで、ネットカフェやマックを転々として、ぼーっとしているだけでも暮らしていける。いまの日本の都市には彼らのためのインフラが整備されている。ホームレスという最底辺に落ちることなく、一歩手前で浮遊していられる。

ということを思い出したのは、きょうの新聞を読んでて。派遣切りにあった人たちのために各地自治体が設けた臨時職員採用制度への応募がさっぱりという記事。時給が安い、期間が短い、事務中心というのがネックになっているだと記者は分析していた。ひっくりかえすと、「時給がよくて、期間が長くて、頭を使わない仕事」であれば応募殺到するということになるのだけど。

意外と虫がいい。これがいま世間を騒がしている派遣切りによる失業問題の実態なのか。

ところで派遣の時給でけっこう高給なんですね。記事には、製造現場への派遣では時給1200円以上も多いとあります。1日8時間×20日稼動で約20万円以上。誰でもできる仕事とすれば悪くない月給でしょう。でもそれ、将来を保障しないという条件とバーターですよね。

かつてぼくが若かった頃(20年以上前)、周りの女の子たちは「今がよければ」というフレーズを呪文のように繰り返していました。それを思い出しました。

少数のコア(=正社員)と、多数のフロー(=派遣、臨時、バイト、パート…)でまわしていくというのは、たぶん、バブル崩壊以降の日本企業が採ってきたやりかた。コアでさえ、コスト削減のために成果主義が導入され、誰も将来を約束されなくなった状況で、みんなが「今がよければ」思考にシフト。ただ毎日毎週毎月をしのげればそれでいい。

…ん?それってぼくのこと?(^_^;)
ひとごとじゃないみたいです。

バラ色の将来を約束されればいいだろって話ではないし、浮遊生活を支えるインフラをなくせという話でもない。…希望と責任、だろうか?直面する「今」よりも先の未来に顔を上げられれば前向きになれるし、そこに向かってロングパスも蹴れる、サイドチェンジもできる。消費者としては責任ないしただサービスを享受すればいいお気楽な立場だけど、社会の成員(いわゆる市民?)としては「マグロ」じゃ済まない。

■関連記事:モンスターはもう古い(あるクレーマーの告白)

⇒この記事をふくむカテゴリー [ news ] もどうぞ。
at 11:36:06 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1352.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
真面目に働くのは正しいことか? - [ f ]ふらっとどらいぶログ