| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年09月01日

人命軽視の地上波デジタル

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]


津波警報
Originally uploaded by iogi
防災の日ということで。

盆に実家に帰省したときのこと。実家には2台のテレビがある。台所の1台はアナログ、居間の1台はデジタルで、台所にいるとこの2台を同時に見ることができる。
で、同じ番組を見てると、タイムラグがある。測ってみると1秒以上もの時間差があることがわかった。

これはまずい。決定的にまずい。
調べてみるとすでに一部で指摘されている問題なのだけど、なぜこれが大々的に伝えられないのだろう。
地デジのタイムラグは緊急地震速報で致命的だ - ダイヤモンド・オンライン
[ link ]
緊急地震速報もだけど、津波警報も大事。以前、災害報道をテーマにした番組で過去の事例を調べたことがあったんだけど、1秒の差が生死を分けることもあったのでは?津波が来る、知ったら一刻でも早く高台に逃げる、そのアクションが1秒早ければ、襲いかかる津波に呑まれずに済んだ命があったのでは。…詳しくは忘れましたが。

地上波デジタルは人命軽視です。国を挙げて、被災者を切り捨てようとしています。いま口をつぐんでても、いずれ問題は顕在化する。人の命が失われてから、口をつぐんだ責任が問われます。

これを伝えないテレビメディア(報道局)はどうかしてると思う。

地上波デジタルTV放送では、従来の地上波アナログTV放送ではなかった信号処理による映像・音声の遅れが発生する。つまり、放送局側で放送番組の映像音声情報をデジタルTV放送形式の信号に変換するエンコード処理と、各家庭等のデジタルTVチューナーで受信した電波をテレビで表示できるようにするデコード処理を行なう必要があり、実際の生放送でのタイミングより1-3秒(札幌地区以外の北海道地方では4秒)程度のタイムラグ(時間のずれ、遅れ、time lag)が発生する。受信時のデコード処理による遅れはチューナーの処理能力に依存する。このため時報が廃止され、時刻出しでは時刻表示の変化の仕方を変えるなどして、タイムラグによる影響を最小限に留めている。
緊急地震速報の場合、アナログテレビ放送に比べて約2秒遅れることが明らかになっている。
[ Wikipedia ]
岩手・宮城内陸地震の発生時、震源に近い宮城県栗原市中心部で、アナログ放送なら強い揺れの直前か、ほぼ同時に伝わったはずのテレビによる緊急地震速報が、地上デジタル放送(地デジ)だと間に合わなかった可能性があることが分かった。システム上、地デジが約2秒遅れるのが原因。アナログ放送は11年終了し、地デジへ全面移行するため、速報を出す気象庁は「2秒の差は大きい」と思わぬデメリットに困惑している。
地震の検知は14日午前8時43分51秒で気象庁が各放送局へ速報データを送ったのは4秒後。データ受信とほぼ同時に警報音と字幕を放送する仕組みのNHKの場合、アナログ放送は同56秒に流れ、地デジは同58秒と2秒の時間差があった。地デジは、映像と音声情報を圧縮し電波に乗せる。受像器(テレビ)内で復元処理に約2秒かかるため、地デジは地域に関係なくアナログより映像と音声が遅れる。速報も同じだ。
気象庁によると、震度6弱の栗原市中心部では、強く揺れ始めたのは43分56〜57秒。計算上、アナログ視聴者は大きく揺れ出す直前か、ほぼ同時に速報に気づく可能性があるが、地デジ視聴者は間に合わない。
気象庁の速報担当者は速報の限界を認めた上で「強い揺れが伝わる速さは1秒に4キロ。2秒遅れれば間に合わない範囲が広がる。アナログ廃止は変わらないだろうが、残念」。
〜岩手・宮城内陸地震:地デジ2秒遅れ 緊急速報、間に合わず?(2008.06.22 毎日新聞)


■追記2010-07-24 10:31
このディレイ問題を技術的に解決してから(=ディレイを0秒にしてから)アナログ放送を止めていただきたい。それなら文句なし。

■追記2010-11-20 11:02
「緊急地震速報の遅れ」問題については対策がとられているか、少なくとも対策が検討されている模様。
日本の地上デジタルテレビ放送 - Wikipedia

⇒この記事をふくむカテゴリー [ fratdrive日記 ] もどうぞ。
at 08:33:31 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1180.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
真面目に働くのは正しいことか? - [ f ]ふらっとどらいぶログ