| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年08月13日

国産の線香花火をお取り寄せ

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]


線香花火 (Sparklers)
Originally uploaded by techmeister

 日本の夏を彩る線香花火が人気を盛り返している。騒音問題などを背景に各自治体が公共の場での夜間花火を規制し始めたこともあり、ロケットや打ち上げ型などの大型花火は年々減少。代わって音が静かで手軽に楽しめる線香花火が見直されているといい、一箱千円以上もする国産の高級品に人気が集まっている。
(中略)
 一躍脚光を浴びるようになった線香花火。人気は国産で、中国産より燃焼時間が長く、火花の色も鮮やかという。神戸市東灘区の主婦(72)は「国産は火花の飛び方がきれい。三年前から買っており、毎年夫婦で花火をするのがお盆の楽しみ」と話している。
神戸新聞8/12「線香花火の人気じわり 自治体の規制影響?」
…ということで、ぼくも線香花火をお取り寄せ。実家のある愛知県岡崎市のおとなり、豊田市内にある有限会社豊田煙火さんの純国産の線香花火セット。5種類、69本入って税込み2,200円。帰省中にできるかな。楽しみ。


■追記:2008-09-25 09:16

すっかり秋になっちゃいましたが感想をば。

確かに国産の線香花火は良かったです。

とくに牡丹桜(三州火工株式会社)。これはたぶん、あちこちで売られてる「純国産線香花火セット」には必ずといってくらいに入っている定番モノではないかな。25本入で1050円。セットの中で単価が一番高いんだけど、それだけのことはあったかなって感じ。しっかりした大きな火花で、ふだんその辺で買う線香花火とは全然違った。

あと、一番安いんだけど「スボ手牡丹」(筒井時正玩具花火製造所)も変わってて面白かった。関西では線香花火としておなじみってことなんだけど。一度玉が落ちちゃうんだけどその後に盛り上がってくる。

来年もお取り寄せしてみたいと思います:-o

⇒この記事をふくむカテゴリー [ fratdrive日記 ] もどうぞ。
at 09:58:27 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1175.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
真面目に働くのは正しいことか? - [ f ]ふらっとどらいぶログ