| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年07月27日

レジ袋削減の目的は、原油使用量削減ではない。真の目的は…。

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

けさの朝日新聞に載った、幻冬舎の広告によると、幻冬舎新書『偽善エコロジー』が17万部突破したとのこと。この広告では、
「各メディアで話題沸騰!! 環境省にも激震!!」
…と、高らかに謳っているが、気になる記述が。
本書の主張に対し、環境省が「レジ袋削減は、原油使用量削減のために取り組んでいるのではない」という宗旨替えコメントを発表した。(2008年7月17日付 毎日新聞夕刊2面)
今までの「レジ袋削減」奨励はいったい何だったのか!?
…あれれ。ぼくも以前、
「レジ袋を使わないのはただのエゴ」と武田邦彦中部大学教授が著書『偽善エコロジー』で指摘していますが
徒歩暴走族、都市の限界集落、場外ホームランメロン…[2008.06.16]
と書いたのですが、その後、
「レジ袋は石油の残りかすから作るので削減は意味がない」という主張がある(武田邦彦)が誤りである。石油精製の際にナフサだけ精製しないといったことはできないが、日本では、ナフサを輸入しているほど、供給のバランスは崩れており、ナフサ需要の削減の為に、袋の削減は効果がある。そもそも、エチレン自体、他の用途に幅広く転用可能な原料であり決して「余り物」ではなく、無駄なレジ袋の分を他の用途に有効活用することができる。
レジ袋 - Wikipedia
という主張も読み、いずれしっかり調べなきゃと思ってた矢先に。

環境省が宗旨替えコメントを発表したという毎日新聞記事を見てみる。
 中部大総合工学研究所の武田邦彦教授(資源材料工学)は、5月末に発売された著書「偽善エコロジー 『環境生活』が地球を破壊する」(幻冬舎新書)の中で、これまで常識として受け止められたエコ活動を、真っ向から否定してみせる。
 特に印象的なのは、数年前から全国に拡大しているレジ袋削減に関する部分だ。
 「レジ袋は、もともと石油の成分のうち使い道がなく焼却されていた成分(エチレンなどのオレフィン成分等)からできている。いわば石油の“廃品”を有効利用しているもので、環境には特によい」と主張。返す刀で、レジ袋削減や代わりに使うマイバッグについても「石油の中で貴重な成分(BTX成分)でできていて、使う石油の量はレジ袋の比ではない。また、これまで家庭で生ゴミを捨てる際などにレジ袋を活用してきたが、レジ袋を追放すれば代わりに専用ゴミ袋を新たに買わねばならず、結果的に石油の消費量はほとんど変わらない」と切って捨てる。
(中略)
 実際、レジ袋削減運動で石油の節約効果はあるのか。旗振り役である環境省のリサイクル推進室、橋本郁男室長補佐は、武田教授の主張に対し「そもそも次元が違う話で、そのような視点から取り組んでいるわけではない。コメントする立場にない」と話す。レジ袋削減は、原油使用量削減のため取り組んでいるのではない、ということだ。
 それでは、環境省の掲げるレジ袋削減の目的は何だろう。橋本室長補佐は「97年に容器包装リサイクル法を施行し、ペットボトルなどのリサイクルに力を費やしたが、1人当たりの家庭ゴミ排出量はほとんど変わらずゴミの減量効果はなかった。そこで、ゴミ自体を出さないリデュース(発生抑制)への転換の象徴的な存在としてレジ袋に着目した。ライフスタイル転換のきっかけにしようという意味合いが強い」と説明する。
〜「特集ワイド:そのエコ、本物?! 「数値で効果」検証を」2008.07.17 毎日新聞東京夕刊
レジ袋って象徴だったんですが。昨今にわかに沸いてきた感のあるコンビニ深夜規制の話とおんなじですね。違うのは、企業にとってプラスかマイナスかって点。

こんなんでいいんですかねえ。
免罪符としては軽すぎる気がするんですが、これで済んだ気分になっちゃってる消費者、多くないですかね。逆効果じゃないですかね。

※ところでコチラのコメント欄にも書いたんですが、「お前が騙されてんだよ 武田邦彦」でググるといっぱい出てきます。これ、なんでしょうね。単位を落とされた学生がヒマにまかせて私怨でやってるだけなのか、それとも、「武田邦彦をのさばらせるな!」的な反・武田邦彦な勢力が存在するのか。。。

■関連記事:日本は世界一のゴミ分別大国、ゴミ排出量も先進国で最も少ない。

⇒この記事をふくむカテゴリー [ fratdrive日記 ] もどうぞ。
at 10:53:17 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1172.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

普通に理系リテラシーあれば奴にだまされないって
チュー卒ですか?
http://ikoma.cocolog-nifty....
posted by お前が騙されてんだよ at 2008-07-27 19:26:17

半角カナ文化圏の方でしたか。
文章も読む暇もなく、せっせとコメントお疲れ様です:heart:
posted by fratdrive at 2008-07-29 00:18:45

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

新年を祝う意味を改めて考えた。 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ