| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年01月11日

ロボキャッチャー(ROBO CATCHER)に初挑戦っ!

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : いいものはいいっ! ]

「世界初、量産型業務用ロボットアミューズメント機」を謳ったUFOキャッチャーならぬロボキャッチャー、以前から気になっていたんだけど。

新宿は歌舞伎町の「GAME エスパス 新宿歌舞伎町店」(新宿区歌舞伎町1-21-3)にあることがわかった:heart:ので、きょう夕方、行ってきた。なぜか警官の職質に遭い持ち物検査されるという理不尽:x:を乗り越えてGo!

お。あった。:-P
誰もやってない。
じゃ試しに。

なになに、60秒200円、3分500円。200円でとりあえず。ん?

「おーい店員さーん!お金入れたのに動かないんですけど」
店員やってくる。ガチャ。お。
動かしてみる。
前後左右ボタンでと。
動いたぞ。
じゃ、ぬいぐるみをキャッチしてみよう。

あ。:!!:

キャッチできた!
すげー。
(ここからケータイムービーあわてて取り出し撮影開始)


(動画:YouTubeバージョンもあります)

ロボットの向きを変えてと。
ん?
どうすりゃいいんだ。:ase:
あ。左に持っていけばいいのか。
よしよし。
(ロボット順調に動く)

でー。
えー。(前進ボタン押しっぱなし)
あー。ひっくり返った!
ダメだあ!:*o*:
うお。起き上がったぞ!
(終了)

(左端まで行ったらリリースすれば良かったんだけど、この時点では気づいておらず)

うーむ。
もういっかい。
→また硬貨詰まった。店員呼ぶ。
店員曰く「つまりやすいんですよねえ、これ」
再チャレンジ。
うまくつかめない。失敗。:[]

いつの間にか歌舞伎町っぽい(?)若者の輪が。
「すげー」
「すげー」
…のわりには誰もやらない。

もういちどチャレンジ。
また硬貨詰まる。店員呼ぶ。
いいかげんにせえ!:evil:
うーむ。
やっぱうまくいかないなあ。

と、60秒200円を3回チャレンジしました。
次回は3分500円でやってみようっかな。:wink:

で。:!!!:

賞品が少ないんだよね。考えてみれば、ロボットの歩くスペースが必要だからねえ。ある程度しょうがないか。でも、せめて、もうちょいいい賞品を入れてくれないかな。
なんかどうでもいいようなぬいぐるみしかなかったし。

そいから。

誰もやってないときって、ロボット動いてないんだよね。空き時間はデモやってたほうがいいんじゃないかなあ。お金を入れたところでスタンバイに切り替わるって感じで。じゃないと、ロボットだと気づかれないかも。ノボリとかは立ってるんだけど。

てなわけで。興味ある方はどうぞトライしてみてください。場所はココ↓。
[Google Maps簡単作成ツール:GMapCreator]

ちなみに、1月6日のFNNスーパーニュースWEEKENDで紹介されたみたい、ここのロボキャッチャー。

それから、こんな動画見つけました。「ロボキャッチャーのロケテスト風景」という、去年7月にアップされたもの。


以下、ここんとこの新聞記事より。
プロデュースは17日、2足歩行型ロボットを操作してぬいぐるみなどの景品を獲得する業務用ゲーム機「ロボキャッチャー」を20日から出荷すると発表した。メカトラックス(福岡市、永里壮一社長)が企画開発したものに、プロデュースの機械制御技術を加え製品化した。当面、九州地方のアミューズメント業界を中心に売り込み、全国に広げていく。
ロボキャッチャーはロボットを操作する感覚を手軽に味わえる。前進、後進、左右旋回の4方向ボタンと「つかむ」「はなす」の計6つのボタンで操作する。
プロデュース、ロボットで景品をキャッチ・新型業務ゲーム機(日経ネット12月18日)
もういっちょう。
札幌市中央区の札幌スガイビルに、ロボットを操作してガラスケースの景品を狙うゲーム「ロボキャッチャー」が、道内で初めて登場した。
通常のクレーンの代わりに、九州のベンチャー企業が開発した二足歩行のロボットで景品を狙う。転んでも軽やかに起きあがり、力強い両腕でぬいぐるみを抱え上げる姿に、ゲーム機の周りには早速人垣ができた。
ロボキャッチャー、札幌スガイに登場(北海道新聞12/30)
■参照先:
ロボキャッチャー(ROBO CATCHER)(公式サイト)

■関連記事:
UFOキャッチャーならぬロボキャッチャー
[福岡県]福岡発ロボ 台湾注目 開発会社 ゲーム市に出展

(この記事は2008-05-10 16:24に最終更新しました)

⇒この記事をふくむカテゴリー [ いいものはいいっ! ] もどうぞ。
at 23:44:59 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1090.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
真面目に働くのは正しいことか? - [ f ]ふらっとどらいぶログ