| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2007年11月23日

ブログ進化の予感:RTCカンファレンス『ブログ限界論』

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

RTCカンファレンス『ブログ限界論』に参加した感想。参加前に書いた「「ブログスフィア」にも郊外化の波!?」もあわせてお読みいただければ幸いです。

■まず、帰宅中の電車からケータイに書いたもの。ほとんど無修正。

さきほど終わった『ブログ限界論』カンファレンス。かなりざっくりと言ってしまうと、中央集権的体制にいまだ固執する旧守派風主催者サイドと、地方分散的体制への移行を唱える改革派風参加者サイドとの対立構造が浮き彫りになったかなという印象。

もちろんぼくは後者。「もしぼくがアルファブロガーになったら、だれもいないところに行く(PVは少ないけど面白いブログを掘り起こす、の意)」という意見は、表現は違えど、ある程度の妥当性をもって共有される感覚なのだということがわかったのは収穫だった。参加者のほうが前に進んでる感もある。もちろん、主催者と参加者でそんな二択式に違いが鮮明になったわけじゃなく、あくまで、ぼくというフィルターを通した、図式化した構造ってことだけど。ブログスフィアはまた一皮むけて進化したのかも。

■帰宅後書き足し

主催者側より参加者側の話のが下手すりゃ面白かったというのは、ある意味ブログ的かな:wink:

■翌々日になってやっとまともに書き足す

ゲストにはGIGAZINEの山崎恵人氏、ジャーナリストの佐々木俊尚氏、アルファブロガー生みの親の徳力基彦という、そうそうたる顔ぶれだったが、(山崎さんの話は別にして)正直言って意外と面白くなかった。なんでかな。ブログ(もしくは個人メディア)に対する3者の認識の違いは面白かったけど。

山崎さんは発信ツールとしてブログは最適と考え(ぼくもそう思う:heart:)、佐々木さんはケータイ小説の話にすぐ流れ(はあそうですか、どっちかっつうと学校裏サイトのが興味あるな)、徳力さんは自分の成功体験に裏打ちされたコミュニケーションツールとして。

で、最後に駆け足でやった「ケーススタディとディスカッション」が面白かった。

お題:「ある日あなたは影響力・文章力・人的ネットワークを併せ持つアルファブロガー」になりました。アルファブロガーなあなたはその力を駆使して、「ブログ・個人メディアを面白くする」ための行動に出ます。さて、あなたはどんなアクションをとりますか?

参加者それぞれが周辺数人でグループディスカッションをして、各グループ発表。

ぼくは、「だれもいないとこにいく」と考えた。コッチで書いてるのと同じこと。郊外で勝手に楽しくやる。面白いのを掘り起こす。村落共同体としてのブログ村界隈をぶっ壊し、そこから逃亡する:twisted:

さて。各グループの発表。
記者クラブを叩き潰す。
→既存権力の破壊と収奪でしょうか。記者クラブとか記者発表とか、各社つるんであんなことをして面白いんでしょうか。いや、つまんないけど楽かもね。
政治プロパガンダ。
→政党主催のブロガー懇談会じゃやっぱ満足できんよね。
出自多様化、地方ドサまわり。
→同感!
細分化システム構築。
→まあそうですね。
首相のクビをとる。
→どうぞご自由に。
アルファを深化。
→えーと超アルファみたいなもんかな。がんばってください。
最先端とフォロワーの中間(ミドル)、裾野の開拓。
→だんだん世界征服調?違うか。
使命感はない。ミクロというか自分の身近な町の話が面白い。
→ほっとしますね。
専門家と一般人のコラボ。
→ありですね。
広告費をブクマに還元し良質なブクマを育てる。
→ブクマ興味なし。
個人放送局。
→地上波全国放送ゴールデン枠で番組持ったほうがよくね?
ドサ回りの旅でブロガー語り合い。
→ナイス。
英語とかに翻訳して海外発信。
→がんばってください。
良いブログを掘り起こす。老舗は情報にオジさん化してる。1日10PVでもコメントつくとうれしくてやる気になる。
→ぼくの参加グループですね。うん、その通り!
コミュニケーションが始まる機会を提供するシステム。
→がんばってください。
議論の場になるブログにして全体を盛り上げる。義務として炎上当番制、いきなり暴言を吐く。
→がんばってください。
売れないラーメン屋に押しかける。
→そういう道もありますね。

最後のトークで、たしか上原さんだったかな、「トラフィックはネットで貨幣と同じ意味を持つ」みたいなことを言ってたけど、どうなんだろうねそういう考え、古臭く聞こえたな(根拠はありません)。

既存メディアはネットを「ネタの海」と認識、日々ネット上を新しいネタ探しに奔走しています。面白いネタ、面白いヒト、面白いムーブメントを既存メディア(とくにテレビ)が放っとくはずがありません。…という視点から村落共同体ブログ村をみると、それはもう確かにつまらない。同じブログというツールを使ってても、面白いものは他に(=郊外に)ある。マイクロブログ、マイクロムーブメントを掘り起こせば、面白いものはどんどん出てくる。そこがネットのいいところ。既存メディアがやってることを、なぜブロガーはやらないのか。まさかアンテナの感度が低いってわけじゃあるまいに。二次元的価値観(PV多寡)を少なくとも三次元的価値観(PV多寡×オモシロ指数)に切り替えないと。

ああそうだ、主催者サイドは知らず知らず「上から目線」になってませんでしたか?参加者のがエッジの効いたことを言ったりしてると、ほんとの旧守派になっちゃうと思いますよ。ヤバいですよ:[]

それからdankogai氏。いつもああなんですか。「おれのこと、みんな知ってる」が前提じゃないとああいう言動にならないと思うんだけど、おれ知らないし知りたいとも思わないし入会もしたくないよ。仲良しネットワークたる村落共同体ブログ村の長老?老害じゃないの?カリスマなんていらね。

言論の自由が保障されたこの日本、感じたことは空気も読まずに書いておきますね:mrgreen:

PS.上原さん、「スパム排除が効きすぎているため」と称してコメントをいまだにはじいているのにも腹立った。なんだ、つながるつもりもないのに限界論とか言ってんのか。応援コメント撤回:x:

■2007-11-28 04:59追記
ようするに、ブームもしくはムーブメントとしてのブログは終わったということでいいのかな?

■関連記事:「ブログスフィア」にも郊外化の波!?

(最終更新:2007-11-25 15:07)

⇒この記事をふくむカテゴリー [ fratdrive日記 ] もどうぞ。
at 17:30:05 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1062.trackback

YANOSHIN's Mind Garage
RTC Vol.28:『ブログ限界論』に参加中。(終了後 追記あり): ひさしぶりにRTCカンファレンスに参加中@秋葉原。テーマは『ブログ限界論』。 途中に書きたいことが出てきたら、リアルタイムに追記してみる、予定。 ・本日のスポンサーはミシュラン、ではなくトーキョーブックマークさん ・Q2:ここ最近のブログ社会のことをどんな風に...
2007/11/28 14:02
一休ブログ
RTCカンファレンスに参加してきました: RTCカンファレンスに初参加してきました。 今回のテーマは「ブログ限界論」。 こ...
2007/11/25 18:06
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
RTCカンファレンスVol.28『ブログ限界論』(アキバ)に行ってきました〜: 2時に開幕、関西会場(京都)はテンション低いという状況で 近江商人こと上原仁氏と他の一名の人の漫才披瀝で開幕。 2時から3時40分の一時間半は NO1ブログGIGAZINEの山崎恵人氏 集合的無意識をレポートする佐々木俊尚氏 アルファブロガー選帝侯徳力....
2007/11/24 19:07
TBN
RTCカンファレンス『ブログ限界論』に参加してみた: ■ブログ限界論(RTCカンファレンス) 今回のRTCカンファレンスでは、「国内最大のブログメディア」として多くの読者を集めているGIGAZINE(ギガジン)を運営する山崎恵人氏と、マスメディア出身者でありながらウェブ社会へ
2007/11/24 12:12
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

ども、同じく本日のRTCに参加したものです。
トラバ送らせていただきましたー

みなさん様々な意見があったのですが、ひとつ共通していえることは、確実にブログは一般にリーチしてきた(キャズムを越えた)ということだと思うんですよね。
そうすると、これまでの小さなブログ村から中央集権的に育った結果、アルファが発生するなどの現象を伴い、今度は一般の人を巻き込んで小さな地方分散的に新しいジャンルのブログ村が生まれてきた、ちょうどその時期なんじゃないかと思います。
posted by やのしん at 2007-11-24 02:24:56

コメント&トラバありがとうございます:heart:

トラバ、そういえば最近全然チェックしてないことに気づき、いくつかプログラムがブロックしたままのがありまして、送っていただいた皆様どうもすみませんでした:ase:

何にしろ諸行無常な世の中、着地点もわからないまま飛び続けるのも大変ですが、一皮むけるブログスフィアに期待です:-o
posted by fratdrive at 2007-11-25 15:33:37

この文とまったく同じ文を10箇所に貼りなさい
そうすれば男の子とSXできるでしょう
我には三日後の夜あなたと男がやっているシーンが見えてきます。
しかし貼らなければ、5日後暗殺されます↓
※※※※ ※※※※ ※※※※
※※※※ ※※※  ※※※※
※※※  ※※※  ※※※※※ 
※※※※ ※※※  ※※※※
※※※※ ※※※※ ※※※※
以上の人々は暗殺されていった人たちです
同じめにあいたくなければ早く文を貼りなさい
posted by たすけて at 2008-05-05 15:22:35

せっかくの連休にこんなユカイなことをしてる子が静岡にいるようですが、まず学校の授業をちゃんと受けてまともな文章を書けるようになってください。おもしろいので残しときます(個人名は※に変換)。TOKAIネットワーククラブには連絡しておきます。
posted by fratdrive at 2008-05-06 08:39:08

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

新年を祝う意味を改めて考えた。 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ