| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2006年03月23日

「陶芸専用ハウス」の衝撃

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : いいものはいいっ! ]

一瞬、気が遠くなった。

ジョイフル本田の幸手店に行ってきたのだ。今月17日にリニューアルオープンってことだったし、見物をかねて、いろいろと入り用なモノを買いだしに。

二階フロアの一角に、アートというかクラフトというか、まーそんな感じの材料がいっぱい揃えてあって(JOYFUL-2というらしい)、ついふらふらと迷い込んでしまったそこに陶芸コーナーがあった。

そこまではいい。

「陶芸専用ハウス 陶芸三昧」というハウスが、レジの後ろに展示されていた。

なんじゃそりゃー。

JOYFUL-2のオリジナル商品らしい。えーとたしか6畳弱だったかの大きさで90万円台だったかなあ。ろくろとか電気窯とか、たぶんオールインワンで。まーなんつーか、これもひとつの幸せの形というか、こんなもん買ったら後には引き返せないような気もするけど、そんな迷いがあるうちは買わないよね、きっと。

陶芸三昧。このキーワードでぐぐると、「陶芸総合情報サイトtougeizanmai.com」を筆頭に、家庭用陶芸窯「陶芸三昧」【楽天市場】陶芸三昧:楽天ブックスと各種ヒット。直球すぎるネーミングのようだ。

まあ、わかるんだけど。

陶芸コーナー、シロートが陶芸を楽しむための(おそらく)ありとあらゆるグッズを売っていた。陶芸粘土も各種。萩から備前から益子から。たぶん20kg単位でビニール袋に入って積み上げられていた。

じゃウチでもできるのか、萩焼。なんだかなー。

JOYFUL-2オリジナルの電気窯なんてのもあったし、もちろん、「ろくろ」も手廻しから電動から各種。手廻しなんて\4,000でおつりが来るしつい買いそうになってしまった。いやなんかグルグル回したら楽しそうだなって。

圧倒されまくりでした。

ここ幸手店もそうだけど、ジョイフル本田の出店エリアって、どこも「ほどほどの田舎」。このへんの人たちって、意外と(失礼)いい暮らしをしてる気がする。陶芸専用ハウスなんて、都会暮らしではまず無理だし。

それに、いまどきの50代・60代のアクティブじーさん&アクティブばーさん達は、おおむね、金も暇もある。盆栽だとか、蕎麦打ちだとか、ビーズアクセサリーだとか。。。満開って勢いである。

…ジョイフル本田(というかJOYFUL-2)は、ストライクゾーンど真ん中って気がしました。守谷店とかは以前からこういう品揃えがあって、そのときもびっくりしたけど、結局それが波に乗ってるってことなんだろうね。

お年寄りがリッチな反面、若者がプア。以前、[「老人天国」の日本を目指せ]と書いたけど、現状で充分、老人天国化してる気がする。

まあ、「若いうちはビンボーで、歳とったら悠々自適」って、ある種理想っていうか、少なくとも真逆よりいいから、それはいいんだけど。いまの問題は、「いまビンボーな若者が、歳とったらもっとビンボーになるんじゃないか」って怖さだよね〜。

ところでぼくもこんなことをしてるぐらいだし、悠々自適フィーバーの人たちのことはあまり言えないけど。…というか、変態度で言ったら圧勝だし(と、なぜか勝負したくなったりして)。

PS.

陶芸機器メーカー、グット電機株式会社の商品がけっこうあった。

Art & Craft MART 「和もの館」で、陶芸コーナーの一部を通販購入可能。

買ったのはたとえばコレ。STAPLESのレポート用紙。安くてしかも書きやすく便利で、もうずっと愛用。日本製のレポート用紙はどうも薄くてツルツルしてて。


⇒この記事をふくむカテゴリー [ いいものはいいっ! ] もどうぞ。
at 23:44:35 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_705.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

サンダーバードの日本語版オープニング - [ f ]ふらっとどらいぶログ
R2-D2水筒「Star Wars R2-D2 Water Bottle」 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蕎麦専門店のそばつゆを家庭で作る方法 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
「たまんが」ネコのたま駅長が漫画に! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
ある魚屋さんの閉店(通りすがりではない消費者) - [ f ]ふらっとどらいぶログ