| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2005年10月26日

「かんずり」は旨い

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : いいものはいいっ! ]

こないだ草津に行ったとき、「かんずり」というものを見つけたので買った。唐辛子を練ったようなものだという。真っ赤な唐辛子が雪上にさらされている写真が店内に貼ってあった。こうやって独特の甘味を出しているのだとか。ほんとかな〜と半信半疑ながら買ってみたら、これがなんと、旨い!


商品に書かれた説明書き。
珍味かんずり(寒造里)は地場産の唐辛子を雪にさらした後、塩・糀・柚子等と混合し3年間熟成させた当社独特の香辛料です。

このかんずり、いろいろ聞いてみると、新潟あたりの人にとってはかなりメジャーな存在らしい。製造元は新潟県妙高市の(有)かんずり。サイトはこちら。通販もやっているが、うちが時々行くロビンソン百貨店(埼玉県春日部市)でも手に入ることが判明。

かんずり、(゜Д゜)ウマー!!と感激した方が、全国かんずり普及会というのを作っていましたので、TBしました。かんずりスパゲッティーもいいかも。

なお、かんずりについて、東京ガスのサイトの食の生活110番Q&Aに説明あり。

⇒この記事をふくむカテゴリー [ いいものはいいっ! ] もどうぞ。
at 18:09:45 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_585.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

トラックバックありがとうございます。(^^)
かんずり、ほとんど毎日のように薬味として使っています。ほんとにおいしいですよね。
今度機会があったら、「かぐら南蛮」という六日町のかんずりみたいなものも試してみてください。これもまたとってもおいしいのです。(^^)
posted by 黒陣馬 at 2005-10-26 18:39:32

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

サンダーバードの日本語版オープニング - [ f ]ふらっとどらいぶログ
R2-D2水筒「Star Wars R2-D2 Water Bottle」 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蕎麦専門店のそばつゆを家庭で作る方法 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
「たまんが」ネコのたま駅長が漫画に! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
ある魚屋さんの閉店(通りすがりではない消費者) - [ f ]ふらっとどらいぶログ