| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2005年08月24日

お手軽MP3プレーヤーと肝っ玉ねーちゃん

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : いいものはいいっ! ]


先日、クルマ用のMP3プレーヤー・MMD-500を購入。MP3ファイルを入れたUSBフラッシュメモリーを差し込み、これをシガーライターソケットに挿し込む。FMトランスミッター内蔵で、FMラジオでMP3が聴ける。なお、USBメモリーは別途BUFFALO(バッファロー)の256MB(RUF-C256ML/U2)を購入。

複数のクルマで手軽に使いまわすことができるのが利点。使ってみた感想。

MP3へは、固定ビットレート、128kbps、44100Hz、stereoでリッピングしている。これだと1曲約5MB、アルバム1枚を60MB前後になる。つまり、256MBのUSBメモリーにはアルバム4枚ぐらいが入る計算で、ちょうどいいかなと思ったのだけど。もっとメモリー小さくして、そのかわりに複数のメモリーを使い分けたほうが便利っぽい。

クルマのエンジンをかけてから再生スタート。頭から順に再生。送りや戻しは1曲づつ。エンジンを切るために再生ストップ。エンジンをかけると、また頭から順に再生しなおし。
…と、わりと原始的なので、曲がいっぱいあると、送り戻しが大変。

ただ、再生中にシガーライターソケットから引き抜いたり、エンジンを切ったりするとデータ消失の恐れありと取説には書いてあるものの、これまでデータ消失なし。

再生曲順は、書き込み曲順とこれまた原始的。まあ、ファイル作成日時をいじってやればいいのだろうけど。

音は、時々ノイズが入るけど、まあまあ。

さて本題。USBメモリーに入れたアーティスト一覧。
布袋寅泰、MINMI、BENNIE K、BoA、every little thing、大塚愛、REBECCA、Earth, Wind & Fire。
…女性ボーカルが大勢を占める。しかも、「歌いっぷり」のいい、肝っ玉ねーちゃん的テイスト多し。
そういうのが好きらしい。
元祖・肝っ玉ねーちゃんといえば和田アキ子。もちろん好き。カセットテープは持ってる。今度MP3に落としてみようと思う。


⇒この記事をふくむカテゴリー [ いいものはいいっ! ] もどうぞ。
at 09:00:45 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_532.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

サンダーバードの日本語版オープニング - [ f ]ふらっとどらいぶログ
R2-D2水筒「Star Wars R2-D2 Water Bottle」 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蕎麦専門店のそばつゆを家庭で作る方法 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
「たまんが」ネコのたま駅長が漫画に! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
ある魚屋さんの閉店(通りすがりではない消費者) - [ f ]ふらっとどらいぶログ