| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2009年05月13日

日本はもう立ち直れないとは思わない。日本は日本であって日本でなくなるから。

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : fratdrive日記 ]

渡辺千賀さんの「On Off and Beyond」で、「海外で勉強して働こう」というエントリーが一部で話題になったと聞いた。

彼女は、「日本はもう立ち直れない」から、「海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい」と日本の若者にメッセージを送っている。
今の私が考える、日本の20年後ぐらいの将来はこんな感じだ。
ベストケース:一世を風靡した時代の力は面影もなく、国内経済に活力はないが、飯うま・割と多くの人がそれなりの生活を送れ、海外からの観光客は喜んで来る(フランス型)
ベースケース:貧富の差は激しく、一部の著しい金持ちと、未来に希望を持てない多くの貧困層に分離、金持ちは誘拐を恐れて暮らす(アルゼンチン型。あの国も19世紀終わり頃には「新たな世界の中核を担うのはアメリカかアルゼンチンか、と言われたほどだったんですけど・・・・)
ワーストケース:閉塞感と絶望と貧困に苛まされる層が増加、右傾化・極端で独りよがりな国粋主義の台頭を促す。
ふうん。だいたい妥当、でも悲観気味かなというのがぼくの感想。

日本はこれまで通りに日本であり続けながら、一方では日本でなくなっていくのではないか。ぼくはそう思っています。その原動力となるのは、日本にやってくる外国人。観光客から定住者まで、さまざまな外国人。これまでも、そしてこれからも、さまざまな軋轢があるでしょうが、日本にやってくる外国人は増え続け、それにともなって、日本は日本でありながら日本でなくなっていく。

すでにぼくらは、自分たちの日常生活のなかに外国人がいても、なんとも思わなくなっています。渋谷や原宿には、相当にたくさんの外国人がいます。電車に乗っても、韓国人や中国人、それに短パン姿のアメリカ人旅行者が普通にいます。子どもたちの同級生には、外国人がいます。

ぼくの出身地、愛知県三河地方には、多くの日系ブラジル人らがいます。実家の両親はあまり気にならないようなのですが、帰省するたびに彼らは増えています。ジャスコの食料品売り場にもいるし、海水浴場にもいます。

かつて外国人労働者が激増した町では、彼らをめぐる根も葉もない噂が地域で飛び交ったこともありました。過剰反応によるものでしょう。でも今ではそんな話は聞かなくなりました。ぼくらは確実に、「日本人以外もいる日本の風景」になじんでいます。

ぼくら(日本人)は、ぼくらだけでは立ち直れないかもしれない。でも、彼ら(外国人)と一緒になってやっていける。日本国内でも、そして海外でも。そう思っています。

渡辺千賀さんが別のエントリーで書いた、
世界には「わーこんな場所で住んでみたい!」と思えるような、風光明媚だったり、天気がよかったり、治安がよかったり、食べ物がおいしかったり、人がとっても親切だったり、やりがいのある仕事がたくさんあったりする場所がたくさんありますので、われはと思わん方は是非自分に会った場所を探してみてください。
には同感。

自分が生まれ育った地元(根っこ)を大事にしながら、国内外の行きたい場所に自由に行く。「おくりびと」の本木雅弘さんも、母校の小学生らにこんなメッセージを送っています。
この先、皆さんも桶川から巣立っていくという場面もあるかと思いますけれども、ほんとうに、戻ってこれるふるさとがあるということの大切さというのをきっと、歳を重ねていくとしみじみ感じることができると思います。それまでは逆に自由にどんどん羽ばたいて、自分の進むべき道にチャレンジしてください。
[ 本木雅弘さんスピーチ(桶川市栄誉賞贈呈式) ]


■関連記事:日本の向こうに (10年以上書いたものです)

⇒この記事をふくむカテゴリー [ fratdrive日記 ] もどうぞ。
at 15:04:25 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/diary/item_1479.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

「空気を読んで笑うな!」(悪夢ちゃん) - [ f ]ふらっとどらいぶログ
スーパーな庶民に凡庸なエリートがぶら下がる奇妙な国ニッポン - [ f ]ふらっとどらいぶログ
蹴散らして前へ! - [ f ]ふらっとどらいぶログ
昼寝するメダカ - [ f ]ふらっとどらいぶログ
真面目に働くのは正しいことか? - [ f ]ふらっとどらいぶログ