| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

[ f ]ふらっとどらいぶログ -> 盆栽日記 (新着順一覧)

2010年03月22日

盆栽日記はじめます!(3度目の正直編)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 盆栽日記 ]


きのう、セキチュー上尾店で偶然見つけた五葉松、衝動買いです。1,980円。安っ!

盆栽は五葉松ばかり、これで3度目です。これまでの2鉢、いずれも枯らしてしまいました(コレは2つめを購入時のもの)。今度こそのリベンジです。

引っ越して、前よりもずっと良い生育環境です。まずは枯らさないこと。

がんばります:x:

2008年10月10日

盆栽日記はじめます!(ミニ五葉松)

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]ふらっとどらいぶログ カテゴリー : 盆栽日記 ]


じつは去年から盆栽をやっています。大宮盆栽村で小さな五葉松を買い、日当たりのいい2階ベランダで世話をしていたのですが。。。結局、先月にダメになってしまいました:[]

リベンジを誓って先日、9月28日に購入したのが写真のミニ盆栽。ふたたび五葉松に挑戦です:x:
とりあえずの目標は、こいつの健康をキープすること!

羽生にある雨竹亭にて購入。ここの店主は森前誠二さん。2006年に倒産(民事再生法申請)した「銀座森前」の店主だった方だ。盆栽界のことはよく知らないけど、有名な盆栽家だと思う。道場六三郎氏の「懐食みちば」にも、彼が監修した盆栽が常備されている。

なお、ここ雨竹亭では10月13日まで「秋の逸品展」として、旧高木コレクションが公開されています。
高木コレクションというのは、明光商会創立者の木禮二氏が100億円をかけて蒐集したという、世界一のコレクションともいわれるもの。昨年11月に産経が伝えているところでは、さいたま市が5億円で購入することが決定したということだったけど、こちらにもあったのか。

↑先日、家族を連れて見てきました。旧高木コレクションに限らず、ここの盆栽群は壮観です:!!:
雨竹亭、東北道羽生インター降りてスグ。銀座にも「雨竹庵」という姉妹店があります(もともと銀座森前のあったトコ)。

で、ミニ五葉松2号の目指す姿はコレです:heart:

三代将軍、徳川家光遺愛と伝えられる五葉松。樹齢500年、樹高70cm。『皇居の盆栽』(昭和51年、編集発行・日本盆栽協会)より。
樹齢を聞くと気が遠くなるけど、まあ、こういう堂々とした、いかにも盆栽って形に育てたいと思ってます。
[ 記事全文 ]
«Prev || 1 || Next»