| 取扱説明書 | 吉見直人(管理人) | お便り | Nucleus CMS Japan |

2008年10月15日

ある意味プロ・ブロガー宣言?

[ 投稿者 : fratdrive ブログ : [ f ]雑記系 カテゴリー : about ]

半年以上前の記事を今さらながら引用。
ジャーナリストのようなブロガーが,米国では増え続けている。特に,IT系技術分野やネットビジネス分野,政治分野において,その傾向が目立ってきた。
数年前まで米国でも,ジャーナリストとブロガーとの棲み分けは明確であった。ジャーナリストは主にメインストリームメディアの記者をさし,個人的立場で好きなことを書くブロガーとは一線を画していた。
ところがこの3〜4年の間に状況が大きく変わってきた。分野によっては,マスメディアの存在を脅かしかねないブログが次々と生まれてきているからだ。それに伴い,ジャーナリストとブロガーの境界線があいまいになってきている。たとえばIT技術分野に限ってみれば,ブログ(つまりブロガー)が発するコンテンツがメインストリームメディア(つまりジャーナリスト)のそれよりも優れていることは珍しくなくなっている。
以前のエントリーでも書き留めておいたのだが,米国では商業のブログ出版が相次いで生まれている。Techcrunch,Engadget,Read/WriteWeb,GigaOM,Silicon Alley Insider,Techdirtなどは,個人ブログの域を越えた商用ブログである。複数のブロガーが投稿するグループブログが中心である。専任の職業ブロガーもいるし,コンサルタントなどを兼務しながらの兼業ブロガーもいる。それに,マスメディア(ジャーナリスト)から転身したブロガーも少なくない。彼らは個人的に好き勝手なことを書くブロガーではない。ジャーナリスティックな立場で書くブロガーが増えており,彼らを“jounablogger”と呼ぶ造語も生まれている。
メディア・パブ:ジャーナリスト風ブロガー“jounablogger”(その1):米国の技術分野メディアで台頭
まあ、そういう流れですよね。

向こう(←どこだ?)のブログは時に個人的日記というよりむしろパブリッシュを意識したものが多いし、クオリティも非常に高い。海外の最新情報がデスクトップでさくっとチェックできるので、非常にありがたい(いま、ぼくが一番チェックしているのはBorn Rich)。

いっぽう、コチラにちょこっとコメントしたりしたけど、日本では少なくとも現状はそこまでいっていない。でも、たぶん、ベクトルとしては向こう(←だからどこだ?)と大きくは変わらないのではないかと思う。歩みは遅いとしても。

ぼくもここfratdrive.netを拠点にある意味でプロを目指しています。ただ、記事を書いて載せるだけで稼げるとは思ってない(直接的な収入源にはならないと思っている)のですけど。

いわゆるジャーナリスト的なというか、調査報道的な記事もたまには書いていきたいなとは思いますが、ほんまの調査報道は手間がかかりますから。。。

■追記:2008-10-16 17:49

コチラで「ブログメディア」の定義が挙げられていました。そのうち、
たとえ不特定多数の読者に受けなくても、書き手の興味や思い入れに合致さえすれば、同じ思いを持ってくれるであろうどこかの数少ない読者に向けて、熱く書く。
…については、「熱く」を除いて同意です。不特定多数の受け手に向けて発信するのであれば既存マスメディアで事足りる。わざわざやる意味がない。ぼくがぼくというパーソナルな価値判断にのっとって、伝えたいこと、伝えるべきと思ったことを伝える、それを受け取ってくれる人が一定数いるということがうれしいし、意味のあることだと思う。

ただ、大切なポイントとして、「随時更新で、高い更新頻度を目指す。スピードとリアルタイム感重視(あるいは、ノリと勢い)」と挙げているけど、これはどうかな。ネットってそんなにスピードが要求される世界だろうか。むしろアーカイブ性のほうが大事じゃないかな。

⇒この記事をふくむカテゴリー [ about ] もどうぞ。
at 17:05:36 | この記事のURL |


トラックバック

このアイテムのトラックバックURL:
http://fratdrive.net/about/item_1208.trackback

このエントリにトラックバックはありません
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

コメント

コメントはありません

コメント記入



プレビュー

ブログ内新着記事

ふらっとどらいぶネットにメール購読機能をつけました。 - [ f ]雑記系
プロ御用達ネタ出しブログに。 - [ f ]雑記系
当ブログサイトの広告枠を販売します。 - [ f ]雑記系
ある意味プロ・ブロガー宣言? - [ f ]雑記系
[寄付]ボタン設置 - [ f ]雑記系